まず、CD Babyを使ってCDを流通させる場合、誰でも無料の流通オプションを有効にすることでエンターテイメント関連製品の流通として全米最大手のAlliance EntertainmentおよびSuper-Dという流通パートナーを使い、全米で2,000店以上、全世界で16,000店以上の小売店およびオンラインストアでもCDを販売できます。

注意: CDが流通のカタログに載るまでの期間は、その時期によって一定していません。そのためCD Babyへの登録時に発売日を指定しても、その日付で発売される保証はありません。場合によっては、流通のカタログに載るまで発売から数ヶ月、最長では半年ほどかかることがあります。発売と同時にCDを全世界で流通させたい場合は、CD Babyを利用せずに必ず発売日を保証する他の代理店やサービスをご利用ください。

この仕組みでは、店頭でCDの注文を受けるとCD Babyに発注となる、いわゆる取り寄せとなるために広く店頭での宣伝活動を行うことは困難です。

そこで、CD Babyでは新譜CDを大々的に宣伝したい一部のアーティストやレーベル向けに、リセーラプログラム・ゴールドプラン(Golden Tier)を用意しています。このゴールドプランは、長らく日本からは利用できませんでしたが、この度、CD Babyの日本語窓口であるSpinApp Japanによる調査および情報提供のおかげで日本のアーティストも利用できるようになりました。

ゴールドプランの概要は次の通りです:

  • 新譜CD発売前にチラシを主要な小売店に配布します。
  • 主要な小売店にプロモーション用CDを100枚配布します。
  • Alliance Entertainmentのデジタルニュースレターに広告を掲載します。
  • Amazon USAのFBA(Fulfillment By Amazon)を利用して通信販売できます(該当CDがAmazonに在庫され、Amazon Primeの対象商品となります)。

ゴールドプランを利用するには、次ような条件があります:

  • replenishment(at)cdbaby.com宛に英語でThe Golden Tier Reseller Programについての問い合わせ、申し込み、および交渉ができる。
  • プロモーション用のCDを100枚無償で提供できる。
  • 卸売値引率が最低でも20%、できれば30%以上に設定できる。
  • 最低でも発売の4週間前、できれば12週間前に情報提供できる。
  • 流通の判断による返品を許可する。
  • 過去にCD販売の十分な実績がある(過去にCDを発売していない場合やかなりの数の販売実績がないと対象になりません)。
  • 該当CDが完全な新譜である(海外で発売されていなくても日本ですでに販売されているCDは対象となりません)。

すべての情報と条件を検討して、CD BabyのCDリセーラプログラム担当者がゴールドプランが適用できるか判断します。

なお、ゴールドプランが使えても当初CD Babyへ郵送いただくCDの在庫は5枚となります。その後の在庫補充数は、売れ行きを基に担当者が判断して連絡します。

現時点では、Amazon JapanのFBAは利用できません。利用できるように調査している段階です。

- 以上 -