2023年ホリデーシーズンの登録〆切日程

2023年のホリデーシーズンに新譜発売を予定しているアーティストの皆さん、iTunesおよびApple Musicでの年末年始の発売予定日には次の通り楽曲転送の締め切りが設定されています。

なお、すべての登録が完了したらアーティスト自身で登録内容をSubmitすることで担当者が内容をチェックし、問題がないことが確認されてからデジタル流通パートナーへの転送が開始されますのでご注意ください。現在、担当者のチェックには通常は5営業日程度、最大で14営業日前後かかっています。転送が開始されたら内容は一切変更できません。チェックの結果、修正が必要な場合は修正を促す英語の電子メールが届きますので修正して再度チェックのために提出してください。再提出すると、担当者によるチェックが最初からやり直されますのでご注意ください:

発売予定日が11月24日までは11月3日まで
発売予定日が12月1日までは11月10日まで
発売予定日が12月8日までは11月17日まで
発売予定日が12月15日までは11月24日まで
発売予定日が12月22日までは11月24日まで
発売予定日が12月29日までは12月8日まで
発売予定日が2024年1月5日までは12月15日まで

例えば、米国時間の11月3日までに転送開始されないと、発売予定日が11月24日以前を指定していても、予定日には発売になりません。

ホリデーシーズンはiTunesおよびApple Music以外のデジタル流通パートナーでの発売も従来より日数がかかると考えられますので、あらかじめご了承ください。

ディストリビューションのための提出が行われるとデジタル流通パートナーに転送しても問題がないか登録内容を担当者がチェックします。このチェックには、現在最大で14営業日前後かかっています。

チェックの結果、修正が必要な場合は修正を促す英語の電子メールがアーティストに届きます。

チェックの結果、問題がなければデジタル流通パートナーへの転送が自動的に開始されます。この転送開始が締切の対象となる日付ですので、発売日を指定している場合は指定した予定日よりも最低でも3週間以上、できれば6週間以上前に担当者のチェックに提出することが理想です。

CD Babyの講習会(長野県長野市信州新町)

Pasted Graphic
開催内容
日時:2023年8月25日(金)および2023年8月26日(土)、各日の午後1時頃から5時頃の間で30分間を2回

2019年4月以来、久しぶりにCD Babyの担当者がDIYミュージシャンのための講習会を開きます。今回は、長野県長野市信州新町で2023年8月25日(金)から8月27日(日)まで開催される「天才ばかばんどが第0回ミュージックキャンプやってみた(https://fb.me/e/3colMEzDA)」の一角をお借りしての開催となります。

定員は設けませんが、上記のイベントの開催要領に準じます。また、自由なイベントなので講習会だけ参加して帰っても問題ありませんが、開始時刻や場所などが流動的なので、イベントに参加するついでに講習会に参加するというスタンスが最善と思います。

両日とも順番は変わるかもしれませんが同じ内容で、1)CD Babyアーティストに限らず世界でデジタル配信しているアーティストが受け取っていないロイアルティについて、2)米国のTVや映画に楽曲をライセンスシングするために知っておくべきヒントや知識について説明します。それぞれ30分程度の内容で、その後は質疑応答とします。

参加費は無料、CD Babyを使っていてもいなくてもどなたでも歓迎いたします。少人数で和やかな雰囲気の中で進行し、海外の音楽業界事情やSNSやYouTubeを使ったプロモーションについての疑問などについても可能な限り回答いたします。

参加される方は、前出のイベントに直接お越しください。なお何らかの理由で講習会がキャンセルになる場合はこのページで告知しますので、必ず直前にチェックしてから来場してください。

CD Baby Boostの提供が開始されました

CD Baby Boostの提供が開始されました。

CD Baby Boostには、現時点でSoundExchangeからのノンインタラクティブストリーミングに対するパブリッシングロイアルティの回収、MLCからのストリーミングに対するメカニカルロイアルティの回収、映画やTV、ゲームなどの同期ライセンシングが含まれており、今後もインディアーティストの収入源が追加されていく予定です。

すでにCD Babyを使ってディストリビューションされているタイトルを含め、1タイトル毎に$39.99でCD Baby Boostを有効にできます。すでにディストリビューションされているタイトルでディストリビューションオプションのSoundExchangeを有効にしている場合、そして同期ライセンシングを有効にしている場合は、CD Baby Boostを申し込まなくてもその部分の設定は維持されます。

なお、特定の楽曲にパブリッシャがいる場合、SoundExchangeから直接あるいは提携する団体経由でロイアルティを回収している場合があります。またSongtrustのようなパブリッシングアドミニストレータがいる場合、MLCからロイアルティを回収している可能性があります。CD Baby Boostを有効にする場合は、回収がバッティングしないか事前に確認しておいてください。

CD Baby Proを終了します

日本のアーティストの多くとは無関係ですが、2023年8月7日で新規タイトルに対するCD Baby Proの提供を終了いたします。

CDなどフィジカルメディアのリサイクル

すでに発表された通り、CD BabyではCDなどのフィジカルメディアの流通を終了いたしました。CD Babyの倉庫にフィジカルメディアが保管されているアーティストは、次のURL https://members.cdbaby.com/InventoryManagement からCD Babyのアカウントにログインすると登録されているタイトルの一覧が表示されるInventory Managementというページが表示されるので、In stockとExcess stockの部分が0でない(つまり保管されている)タイトルのReturn / Recycle Album(s) 列に表示されるオプションからRecycle Album(s)を選び、ページ下部のRecycle my discsボタンをクリックして該当メディアをCD Babyにリサイクル処理させてください。なお、Recycle Album(s)でなくReturn Album(s)を選ぶと保管されているメディアが送料アーティスト負担で返送されてきます。特別な理由がない限り、Recycle Album(s)を選ぶことをお勧めします。