CD Babyでアルバムあるいはシングルを登録する際、該当アーティストがすでにApple Music/iTunes、Spotify、そしてYouTubeにアーティストIDを持っている場合はアーティストIDを選択指定するオプションがあります。アーティストIDを指定することで、間違いなく同じアーティストのページに該当タイトルが表示される仕組みです。

CD BabyがアーティストIDを取得する際は、単純にAppleやSpotifyなどのプラットフォームに対してアーティスト名を送ってプラットフォーム側が機械的に検索した結果を使っています。そのためプラットフォームによっては、正しいアーティストIDが表示されないこともあります。

現状では、特にアーティスト名が日本語の場合は高い確率でプラットフォームから正しい情報が返ってこないようです。

アーティストIDが返ってこない場合、CD Baby側ではアーティスト名がない(あるいは不明)として新しいアーティストIDを割り当てるようにプラットフォームに連絡します。するとすでに存在するアーティストでも異なるアーティストIDが割り当てられることになり、該当タイトルが本来のアーティストページとは異なるアーティストページに表示されることになります。

CD Babyを使った場合に限らず起き得ることなのでプラットフォーム側でもアーティストの名寄せを行なって分離したアーティストIDの統合してくれることもありますし、Spotify for Artistsなどのアーティストアカウントから連絡をすれば速やかに対応してもらえます。

このような問題を未然に防ぐには、CD Babyでタイトルを登録する際のApple、Spotify、YouTubeのアーティストIDを選択指定する画面で、例えばSpotifyに対して新しいアーティストIDを指定するとなっている場合(つまりアーティストIDがSpotifyから返ってこなかった場合)、 情報の登録と登録料金の支払いは完了してから担当者のチェックのために提出(submit)する前に
https://support.cdbaby.com/hc/en-us/requests/new?ticket_form_id=360000557172 からCD Babyの担当者に正しいアーティストIDを連絡して該当タイトルのアーティストに紐付けするように依頼するということになります。

その際、Descriptionには「My artist IDs do not show up. Please assign the following artist IDs for me.」のように入力し、What do you need help with?でSubmit missing Artist Profile IDsを選び、Choose which partner you need help withでプラットフォームを指定し、Enter your artist IDs for Spotify and/or iTunes、あるいはProvide the YouTube Music artist ID or URLに本来のアーティストIDを入力して送ってください。

デジタル流通パートナーへの転送が開始されてからCD Babyのデータベース上のアーティストIDを変更することはできませんので、必ず担当者のチェックのために提出する前に、前述の方法で正しいアーティストIDが指定されていることを確認しておいてください。