楽曲を問題なく発売するためのカバーアートのヒントのページを追加

DIYミュージシャンブログに「 楽曲を問題なく発売するためのカバーアートのヒント」を追加しました。

store.cdbaby.comが2020年3月31日で終了します

CD Babyのオンラインストア(store.cdbaby.com)が2020年3月31日で終了することになりました。

2009年には全体の30%近くあったCD Babyのストアからの売り上げが2019年には3%以下になり、残念ながらもう音楽ファンが新しいアーティストを発掘して楽曲を買う場所ではなくなったと判断したものです。

今後もCDのディストリビューションは継続し、Amazonなどの小売店やAlliance Entertainmentといったディストリビュータを介して販売されます。

ただしホームメードのCD-Rは小売店やディストリビュータが扱わないため、今後はすべてのCD-Rは工場に発注されたプロ品質のデュプリケーションあるいはレプリケーションでなければなりません。

また流通のためにJANコードあるいはUPCコードが必須となります。

store.cdbaby.comのリンクは無効になりますので、ウェブサイトなどでリンクを貼っている場合はAmazonのリンクに差し替えてください。

-以上-