告知

2020年ホリデーシーズンの登録〆切日程

毎年、欧米のホリデーシーズンには大量の新譜が登録されてくるため、年末年始のiTunesおよびApple Musicでの発売に対して〆切を設定しています。

下記の日程で発売するには、該当する〆切までにタイトルの登録および登録料金の支払いが完了し、かつアーティストによって登録内容の提出(submit)およびその後の担当者によるチェックが終わり、実際にデジタル流通パートナーへの転送が開始されている必要があります。なお担当者によるチェックが終わってデジタル流通パートナーへの転送が開始されてなければ、いつまで待ってもiTunesおよびApple Musicを含むデジタル流通パートナーから発売になりませんのでご注意ください。

まず、該当タイトルの提出が行われると、デジタル流通パートナーに転送しても問題がないか登録内容を担当者がチェックします。このチェックは通常なら最大で6営業日ほどで終わりますが、2020年は最大で14営業日前後かかることがあります。

チェックの結果、修正が必要な場合は修正を促す英語の電子メールがアーティストに届きます。修正が必要な場合、修正を行ってから担当者のチェックのために再度提出いただきますが、その際のチェックには当初のチェックと同じだけの期間がかかりますのでご注意ください。

チェックの結果、問題がなければデジタル流通パートナーへの転送が開始されます。転送が開始されると内容には一切の変更ができなくなりますのでご注意ください。

この転送開始が、次の表の締切の対象となる日付ですので余裕を持って登録を行ってください。

発売予定日(米国時間)

転送開始の〆切(米国時間)
2020年11月27日
2020年10月30日(金)
2020年12月4日
2020年11月6日(金)
2020年12月11日
2020年11月19日(金)
2020年12月18日
2020年11月27日(金)
2020年12月25日
2020年11月27日(金)
2021年1月1日
2019年12月4日(金)

上記の日程が適用されるのはiTunesおよびApple Musicで、それ以外のストアは状況に応じての発売となりますので通常よりも発売まで時間がかかると思われます。

Apple以外のAmazon、Spotifyなどの主なデジタル流通パートナーも発売前に該当タイトルをチェックします。そのため、やはり転送されてもすぐに発売にはなりません。発売日が重要な場合は、発売予定日の少なくとも3週間前にはデジタル流通パートナーへの転送が完了している必要があります。つまり、CD Babyの担当者によるチェックのために提出するのは発売予定日の6週間以上前であることが理想です。

-以上-

担当者のチェックにいつもより時間がかかっています

現在、膨大な数の新譜がCD Babyに登録されてきているため、通常なら最長でも5営業日で終わるリリース前のチェックにかかる日数が長くなっています。今日の時点で7営業日から最長で15営業日以上かかることもあるため、余裕を持って登録を完了させてください。発売日が決まっている場合は六週間以上先の日付を指定してください。特にSpotify for ArtistsからSpotifyのプレイリスト掲載の検討のためにSpotifyに楽曲を提出する場合は発売日より最低でも7日前にはSpotifyに提出しなければならないため、発売予定日の七週間以上前にはCD Babyでの登録と提出を完了させることをお勧めします。

CD Babyのオンラインストア終了のお知らせ

CD Babyは、アーティストが可能な限り理想的な方法でその音楽を宣伝して収益を上げることを手助けするために存在しています。そして音楽のエコシステムの中でアーティストが成功するために必要とされるツールやサービスを提供し続けるために、過日に発表した通り2020年3月31日でCD Babyのオンラインストアを終了することにしました。

今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要で効果の高い機能に注力していきます。実際のところ、現時点でも非常に期待できる計画が進行していますし、今後はさらに素早く新しいツールを公開したり、既存のサービスの機能を拡張できることを嬉しく思っています。



CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?

CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?

ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?

なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?

CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?


はい、在庫し続けます! CD Babyのオンラインストアは終了しますが、フィジカルのディストリビューションは続けます。

次の内容について変更はありません:
  • CDおよびヴァイナルを在庫します。
  • Amazon、Alliance、各地のレコードショップ、その他の小売店からの注文を処理します。
  • 在庫の補充が必要な時はアーティストに連絡します。

次の内容については変更されます:
  • 在庫するフィジカル商品は、すべて小売店で販売できる品質でなければなりません。これまでCD BabyのオンラインストアでホームメードのCD-Rを販売していたアーティストがフィジカルのディストリビューションを使うには、プロ品質でデュプリケーションあるいはレプリケーションされたCDを送っていただく必要があります。
  • すべてのフィジカル製品にUPC/JANバーコードが必要となります。
  • ウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットなどにCD Babyのオンラインストアへのリンクが記載されている場合は、Amazon Marketplaceリンクに変更しなければなりません。Amazonからの注文なら、これまで通り処理されます!


CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?


今後は、ファンを実際にCDが販売されているストアに誘導しなければなりません。例えば、Amazon Marketplace、アーティスト自身のウェブサイト、あるいは別のどこでも構いません。ファンを自身のウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットで誘導している場合は、CD Babyのオンラインストアへの古いリンクは除去し、前出のようなリンク先に必ず置き換えてください。

とはいえ、Amazon Marketplaceだけが選択肢ではありません。CD Babyでフィジカル製品を流通させているなら、Super DおよびAllianceを使ったディストリビューションを有効にしていることを意味します。近所のレコードショップが、このどちらかの会社と取り引きしているか確認してみてください。あるいはCD Babyのカタログの扱いに興味があれば、
このページを参照してもらってください。

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?


  • すでにフィジカルのディストリビューションを利用しているなら、何もしなくて構いません。倉庫にある在庫はこれまで通りに管理され、AmazonやAllianceなどからの注文もこれまで通りに処理されます。
  • 今後に発売するタイトルでも、これまで通りにフィジカルのディストリビューションを有効にし、CDあるいはヴァイナルを決まった数だけ郵送してください。
  • 既存のタイトルでフィジカルのディストリビューションが有効になっていない場合は、CD Babyのダッシュボードからいつでも無料で有効にできます。フィジカルのディストリビューションは、CD Babyのアルバムのディストリビューションの無料オプションの一部です。


ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?


はい、使えます! ファンはダウンロードカードを利用することができます。3月31日までは、オンラインストアで音楽を閲覧したり購入することができます。4月1日以降は、オンラインストアはファンがこれまでに購入した楽曲をダウンロードするため、そしてダウンロードカードを利用するためだけのサイトとなります。


なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?


CD Babyがオンラインストアを開始した20年前には、インディミュージシャンがファンや市場と直接やり取りして、自身のCDを販売できるということは革新的な仕組みだったのです。しかし2009年には、CD Babyのオンラインストアの売り上げは毎週アーティストに支払っている総売上の27%に過ぎなくなっていました。2019年には、オンラインストアの売り上げは総売上の3%まで減っていたのです。数少ない例外を除けば、残念ながらCD Babyのオンラインストアはすでにアーティストに収益をもたらす場所ではなくなっていました。

そこで今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要な機能に注力することにしたのです。フィジカルの注文のほとんどはAmazonや他の小売店から来ますので、今後もフィジカルのディストリビューションは継続します。CDやヴァイナルをCD Babyに在庫しているなら、これまで同様に管理され、注文が処理されます。終了するのは、オンラインストアだけです。

-以上-

store.cdbaby.comが2020年3月31日で終了します

CD Babyのオンラインストア(store.cdbaby.com)が2020年3月31日で終了することになりました。

2009年には全体の30%近くあったCD Babyのストアからの売り上げが2019年には3%以下になり、残念ながらもう音楽ファンが新しいアーティストを発掘して楽曲を買う場所ではなくなったと判断したものです。

今後もCDのディストリビューションは継続し、Amazonなどの小売店やAlliance Entertainmentといったディストリビュータを介して販売されます。

ただしホームメードのCD-Rは小売店やディストリビュータが扱わないため、今後はすべてのCD-Rは工場に発注されたプロ品質のデュプリケーションあるいはレプリケーションでなければなりません。

また流通のためにJANコードあるいはUPCコードが必須となります。

store.cdbaby.comのリンクは無効になりますので、ウェブサイトなどでリンクを貼っている場合はAmazonのリンクに差し替えてください。

-以上-

CD Baby Freeが廃止となります

CD Babyには、iTunesなどのデジタル流通パートナーを利用せず、store.cdbaby.comでのダウンロード販売だけを行うCD Baby Freeという登録料金が無料のプランがありましたが、2019年7月31日で廃止となります。すでにCD Baby Freeを使った新規でのタイトル登録はできない状態です。CD Baby Freeプランで登録作業が開始されて未発売のままのタイトルは2019年7月31日でダッシュボードから除去されます。現在、CD Baby Freeプランですでに発売されているタイトルは今後も販売されますが、バーコードがないタイトルはやはり2019年7月31日でストアから除去されます。

デジタル流通パートナーへの転送前の最終確認がなくなりました

CD Babyでは、これまでデジタル流通パートナーへの転送が開始される前に、必ずアーティストに最後のチェックを行って承認(Approve)していただいていましたが、デジタル流通パートナーからの発売をより迅速に開始できるように、担当者のチェックに提出(Submit)していただいた内容に問題がなければ、そのままデジタル流通パートナーへの転送が開始されることになりました。当然ながら、担当者が内容を修正した場合、あるいは登録内容に問題があってアーティストによる変更が必要と考えられる場合には、従来通りにアーティストによるチェックが必要となります。デジタル流通パートナーからの発売までの期間が早くなる一方で、一度提出すると一切修正ができない可能性がありますので、今後は提出前により注意深くチェックするようにしてください。

Facebookの収益化について

Facebookは昨年からメジャーレーベルと契約を結び始めています。今後もメジャーレーベルと契約してユージックビデオの収益化を開始し、YouTubeと真っ向勝負することになります。しかし収益化のためにインディアーティストが直接交渉することは、YouTube同様に困難であることが予想できます。そこでCD Babyでは、既存のYouTube収益化オプションをFacebookにも拡張します。無料のオプションであるYouTube収益化をオンにしている楽曲については、Facebookが収益の支払いを開始すれば、アーティスト自身がアップロードしたかどうかに関わらずFacebook、Instagram、そしてOculusにアップロードされた該当楽曲が使われた動画から上がる収益を自動的にCD Baby経由で回収できるようになります。

CD Baby経由でのSpotify承認アーティスト

Spotifyで承認アーティストになると、アーティスト情報や統計情報が確認/編集できるSpotify for Artistsページが利用できるようになります

しかし申請してもなかなか承認されないことがあります。

申請したのに一向に承認されないCD Babyアーティストのために、CD BabyはSpotifyと提携し、CD Baby経由で申請することで即座に承認されるようになりました。

CD Babyアカウントにログインした状態で次のURLのページを開いてください:
https://members.cdbaby.com/SpotifyForArtists

開いたページのPlease select an artistで自分が管理しているアーティスト名を選び、Get Accessをクリックすれば、Spotify側の「お使いのSpotifyアカウントにCD Babyを接続します。」という画面が開くのでOKします。

次の画面で、RoleではArtist(アーティスト)、Manager(マネージャ)、Label(レーベル)、あるいはOthers(その他)から自分の役割を選び、連絡先電子メールアドレスを入力し(Spotifyに登録している電子メールを流用するならSame as my Spotify accountを選び)、SUBMITしてください。

しばらく待っているとSpotify for Artistsが開いて使えるようになります(初めて承認された場合は、途中でLet’s Goのような画面が開きます)。

Pandora PlusとPremiumに配信開始

米国で最大のネットラジオ、Pandoraが、広告がなくセミインタラクティブな講読型ラジオサービスPandora Plus、およびSpotifyやApple Musicと競合するインタラクティブなストリーミングプラットフォームであるPandora Premiumを来年の早い時期に開始すると発表しました。

なお、Pandoraはまだ日本から使えません。

Pandora Plusでは、曲の繰り返し再生、さらに多くのトラックのスキップ、オフラインでのステーションへのアクセスなどが可能となります。Pandora Premiumは、数百万曲がオンディマンドで利用でき、広告がなく、オフラインでの再生、スマートプレイリスト、などの機能を提供します。

CD Babyを使用して販売している曲のデジタル流通レベル(Digital Distribution Level)で「ダウンロードおよびストリーミング(Downloads and Streaming)」が選ばれていれば、Pandoraの新しいサービスにも自動的に該当タイトルが転送されます。

CD Babyは、Pandora RadioおよびPandora Plusのレーベル分の売り上げを受け取ってアーティストのメンバーアカウントに直接支払います。Pandora Radioでの再生に対するアーティスト分の売り上げは、今後もSoundExchange経由で支払われますので、SoundExchangeにも登録しておくことを忘れないでください。

注意:CD Babyのデジタル配信の設定がストリーミングも対象となっている場合、該当タイトルはPandora PlusおよびPandora Premiumに自動的に転送されます。しかしながらPandoraは、今後もカタログのキューレーションを継続しますので、全ての曲がPandoraで再生できるようになるわけではありません。

- 以上 -

支払い方法にPayoneerが追加されました

CD Babyからの売り上げの受け取り方法に、Payoneerを指定できるようになりました。Payoneerを使う場合、CD Babyの売り上げはPayoneerが用意した米ドルの受け取り専用口座に入金されます。その後、Payoneerに登録しておいた国内銀行口座へ資金を引き出すことが可能です。

売り上げの支払い時の手数料変更について

20151117日から、PayPalを使ったアーティストへの売り上げのお支払いにかかる手数料を現在の$1.50から$2.00に変更いたします。

お支払い毎に上記の手数料がかかりますので、売り上げの支払いが行われる最低金額を小さく設定している場合は、可能な限り大きな金額に変更されることをお薦めします。

デジタルパートナーに8tracksを追加

CD Babyのデジタル流通パートナーに、8tracksが追加されました。

8tracksは、インディアーティストの楽曲をインディアーティストの楽曲を人間がキューレーションしたプレイリストとして提供するオンデマンドストリーミングサービスです。メンバーがプレイリストを作って公開し、他のメンバーと共有することもできます。

なお日本からもスマートフォン用アプリをダウンロードして無料で使うこともできます(広告なしの有料プランもあります)。

デジタルパートナーにTIDALを追加

CD Babyのデジタル流通パートナーに、この3月にJay Zが買収して話題のスウェーデンのTIDALが追加されました。TIDALは、Spotifyのような定額聴き放題のサービスですが、ロスレス 16bit/44.1kHz 1411bpsというCD品質でストリーミングできるのが特徴です。Spotifyのような無料アカウントがなく、月額利用料も高品質ストリーミングは高めの設定です。ちなみに今のところ、日本からTIDALは利用できません。

すでにCD Babyのデジタル流通オプションを利用していてストリーミングを有効にしている楽曲は、自動的にTIDALに登録されます。

今後登録されるタイトルで、デジタル流通オプションのストリーミングを有効にすれば、やはり自動的にTIDALに登録されます。

なおタイトルによっては、すでにTIDALへの転送履歴や売り上げが表示される場合がありますが、これはTIDALが買収してTIDALに名称変更した
WiMPの情報です。

CD Babyのアフィリエートプログラムが終了します

CD Babyのアフィリエートプログラムが、2015年2月24日で終了することになりました。

アフィリエートへの最後のお支払いは、2015年3月2日に行われます。支払いは、すべてのアフィリエートアカウントに計上されている金額を対象に行われます。

2015年2月24日以降、アフィリエートアカウントにはアクセスできなくなりますので、アフィリエートのみなさんは、支払い情報が最新で間違いがなく、支払いを受け取れる状態であることをそれまでに必ず確認しておいてください。

アフィリエートアカウントにログインするには、ここをクリックしてください。

長らくCD Babyのアフィリエートプログラムに参加いただきありがとうございました!

CD Baby Freeを開始

CD Babyに登録した楽曲をcdbaby.comだけでダウンロード販売する場合、登録料が無料のCD Baby Freeをサービスに追加しました。

アルバムあるいはシングルを登録する際に、CD Baby Freeを選ぶことで、登録料が無料となります。

CD Baby&SpinApp Japan提携記念パーティ

既にCD Babyを利用されている人
これから利用してみたいなぁ!と考えている人
CD Babyってどんなサービスなのかしりたいなぁ!と思っている人

みんな大歓迎です

是非、記念すべき第1回目のパーティーにご参加ください

開催内容
日時:2014年8月23日(土曜日)14:00Open 14:30Start ~16:30
会場:渋谷Junk Space canaeru(カナエル)
渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション501号室
   *JR渋谷駅から徒歩5分、東急セルリアンタワーホテルの裏手になります
   *マンション入り口のインターフォンで501号室を呼び出してください
料金:無料
内容:CDBabyのサービス概要説明
   質疑応答(分からない事にお答えします)
   懇親会(メンバー同士でコミュニケーション)

会場の広さの関係で収容人数は25名程になります
事前にお申し込みをお願いいたします
(定員に達し次第申し込み受付終了となります)
申し込み先:info(at)spinapp.jp 担当/村田