YouTubeのポリシー変更とCD BabyのYouTube収益化オプション

YouTubeでチャンネルの動画を収益化するための条件がさらに高くなりました。チャンネル登録者は1,000人以上で、かつ直近12ヶ月の再生時間が4,000時間以上ないと収益化オプションが使えなくなります。また既存のすべてのチャンネルも、2018年2月20日以降はこの条件が満たされないと、収益化オプションが現在は有効であったとしても無効となります。その後は、条件を満たした時点で再度収益化を申し込まなければなりません。上記の条件では現在収益化を有効にしている多くのチャンネルで収益化ができなくなりますが、収益化を有効にしているチャンネルの99%は年間の収益が$100以下で、90%は先月の収益が$2.50以下とされていますので、大きな影響は出ないでしょう。しかし現在少しでも収益が上がっていて影響を受けるチャンネルでは、CD Babyの無料のYouTube収益化オプションの利用を検討してください。

Facebookの収益化について

Facebookは昨年からメジャーレーベルと契約を結び始めています。今後もメジャーレーベルと契約してユージックビデオの収益化を開始し、YouTubeと真っ向勝負することになります。しかし収益化のためにインディアーティストが直接交渉することは、YouTube同様に困難であることが予想できます。そこでCD Babyでは、既存のYouTube収益化オプションをFacebookにも拡張します。無料のオプションであるYouTube収益化をオンにしている楽曲については、Facebookが収益の支払いを開始すれば、アーティスト自身がアップロードしたかどうかに関わらずFacebook、Instagram、そしてOculusにアップロードされた該当楽曲が使われた動画から上がる収益を自動的にCD Baby経由で回収できるようになります。

CD Baby経由でのSpotify承認アーティスト

Spotifyで承認アーティストになると、アーティスト情報や統計情報が確認/編集できるSpotify for Artistsページが利用できるようになります

しかし申請してもなかなか承認されないことがあります。

申請したのに一向に承認されないCD Babyアーティストのために、CD BabyはSpotifyと提携し、CD Baby経由で申請することで即座に承認されるようになりました。

CD Babyアカウントにログインした状態で次のURLのページを開いてください:
https://members.cdbaby.com/SpotifyForArtists

開いたページのPlease select an artistで自分が管理しているアーティスト名を選び、Get Accessをクリックすれば、Spotify側の「お使いのSpotifyアカウントにCD Babyを接続します。」という画面が開くのでOKします。

次の画面で、RoleではArtist(アーティスト)、Manager(マネージャ)、Label(レーベル)、あるいはOthers(その他)から自分の役割を選び、連絡先電子メールアドレスを入力し(Spotifyに登録している電子メールを流用するならSame as my Spotify accountを選び)、SUBMITしてください。

しばらく待っているとSpotify for Artistsが開いて使えるようになります(初めて承認された場合は、途中でLet’s Goのような画面が開きます)。