ディストリビューション

CD Babyのオンラインストア終了のお知らせ

CD Babyは、アーティストが可能な限り理想的な方法でその音楽を宣伝して収益を上げることを手助けするために存在しています。そして音楽のエコシステムの中でアーティストが成功するために必要とされるツールやサービスを提供し続けるために、過日に発表した通り2020年3月31日でCD Babyのオンラインストアを終了することにしました。

今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要で効果の高い機能に注力していきます。実際のところ、現時点でも非常に期待できる計画が進行していますし、今後はさらに素早く新しいツールを公開したり、既存のサービスの機能を拡張できることを嬉しく思っています。



CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?

CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?

ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?

なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?

CD BabyはCDやヴァイナルを在庫し続けてくれますか?


はい、在庫し続けます! CD Babyのオンラインストアは終了しますが、フィジカルのディストリビューションは続けます。

次の内容について変更はありません:
  • CDおよびヴァイナルを在庫します。
  • Amazon、Alliance、各地のレコードショップ、その他の小売店からの注文を処理します。
  • 在庫の補充が必要な時はアーティストに連絡します。

次の内容については変更されます:
  • 在庫するフィジカル商品は、すべて小売店で販売できる品質でなければなりません。これまでCD BabyのオンラインストアでホームメードのCD-Rを販売していたアーティストがフィジカルのディストリビューションを使うには、プロ品質でデュプリケーションあるいはレプリケーションされたCDを送っていただく必要があります。
  • すべてのフィジカル製品にUPC/JANバーコードが必要となります。
  • ウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットなどにCD Babyのオンラインストアへのリンクが記載されている場合は、Amazon Marketplaceリンクに変更しなければなりません。Amazonからの注文なら、これまで通り処理されます!


CDやヴァイナルを求めるファンをどこへ誘導すれば良いですか?


今後は、ファンを実際にCDが販売されているストアに誘導しなければなりません。例えば、Amazon Marketplace、アーティスト自身のウェブサイト、あるいは別のどこでも構いません。ファンを自身のウェブサイト、SNS、あるいはデジタルプレスキットで誘導している場合は、CD Babyのオンラインストアへの古いリンクは除去し、前出のようなリンク先に必ず置き換えてください。

とはいえ、Amazon Marketplaceだけが選択肢ではありません。CD Babyでフィジカル製品を流通させているなら、Super DおよびAllianceを使ったディストリビューションを有効にしていることを意味します。近所のレコードショップが、このどちらかの会社と取り引きしているか確認してみてください。あるいはCD Babyのカタログの扱いに興味があれば、
このページを参照してもらってください。

フィジカルのディストリビューションの継続を希望する場合、何かやらなければならないことがありますか?


  • すでにフィジカルのディストリビューションを利用しているなら、何もしなくて構いません。倉庫にある在庫はこれまで通りに管理され、AmazonやAllianceなどからの注文もこれまで通りに処理されます。
  • 今後に発売するタイトルでも、これまで通りにフィジカルのディストリビューションを有効にし、CDあるいはヴァイナルを決まった数だけ郵送してください。
  • 既存のタイトルでフィジカルのディストリビューションが有効になっていない場合は、CD Babyのダッシュボードからいつでも無料で有効にできます。フィジカルのディストリビューションは、CD Babyのアルバムのディストリビューションの無料オプションの一部です。


ダウンロードカードを購入している場合はどうですか? ファンは今後もダウンロードカードを使うことができますか?


はい、使えます! ファンはダウンロードカードを利用することができます。3月31日までは、オンラインストアで音楽を閲覧したり購入することができます。4月1日以降は、オンラインストアはファンがこれまでに購入した楽曲をダウンロードするため、そしてダウンロードカードを利用するためだけのサイトとなります。


なぜCD Babyはオンラインストアを終了するのですか?


CD Babyがオンラインストアを開始した20年前には、インディミュージシャンがファンや市場と直接やり取りして、自身のCDを販売できるということは革新的な仕組みだったのです。しかし2009年には、CD Babyのオンラインストアの売り上げは毎週アーティストに支払っている総売上の27%に過ぎなくなっていました。2019年には、オンラインストアの売り上げは総売上の3%まで減っていたのです。数少ない例外を除けば、残念ながらCD Babyのオンラインストアはすでにアーティストに収益をもたらす場所ではなくなっていました。

そこで今後は、ディストリビューション、収益化、プロモーションのサービスといった今日のミュージシャンにとってより重要な機能に注力することにしたのです。フィジカルの注文のほとんどはAmazonや他の小売店から来ますので、今後もフィジカルのディストリビューションは継続します。CDやヴァイナルをCD Babyに在庫しているなら、これまで同様に管理され、注文が処理されます。終了するのは、オンラインストアだけです。

-以上-