Spotifyで250のフォロワーを実現して承認アーティストになる方法

この記事は、2016年11月22日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to get your first 250 followers on Spotify: becoming a verified artist”の翻訳です。

By Chris Robley

How-to-get-verified-on-Spotify-1200x1200

なお、201712月中旬からCD Babyアーティストは、CD Baby経由で無条件にSpotify承認アーティストになれるようになりました。

世界で最も使われているストリーミングサービスで250以上のフォロワーを実現する12の手順


お恥ずかしい話ですが、私はこれまでSpotifyについてあんまり知りませんでした。

ずいぶんと昔の話ですが、Spotifyが米国に来た時に無料アカウントを作りながら、それっきり使いませんでした。それから1年か2年後に、とにかくやるべきことはやっておこうと思って自分の “Chris Robley & the Fear of Heights” プロフィールを承認しました(当時は承認アーティストになるためにSpotifyで250人のフォロワーが必要という条件がありませんでした)。その後は何年間もプロフィールを放置していたのです。

でも、今年はSpotifyに注目しなければならないことが幾つか起きたんです。その第一の理由がニューアルバムの発売でした。


5年ぶりのレコードなんですが、その間にSpotifyが大きく成長していたため無視できなくなっていたのです!

第二に、遅ればせながらプレイリストの素晴らしさに目覚めてしまいました。


娘のお気に入りの曲を一箇所にまとめておくことができる上に、家族全員がそのリストを利用できるという現実的な理由です。

第三に、今年のDIY Musician ConferenceでのSpotifyのプレイリストのパワーに関するCharles Alexander氏の講演会に出席したのです。


インディアーティストが業界で話題になるための伝統的な手法を採用せず、ファンベースを構築して売り上げを伸ばすツールであることが説明されました。彼の説教を聴いて、私は改宗したのです。

そこで初めてSpotifyのディスコグラフィ・ページの小さく青いチェックマークが自分が考えていたよりもずっと重要であり、まず自分の他のプロフィールであるソロアーティストとしての “Chris Robley” も承認する必要があることを知りました!

なぜ承認されなければならないのか?


Spotifyでのアーティスト承認は幾つかの理由で非常に大事ですが、プレイリストのためには最も重要であると言って良いでしょう。

もちろん、Spotifyでは承認アーティストにならなくてもプレイリストに自分の曲を含めることができます。しかし承認されることは、Spotifyのアルゴリムに検出されやすくなり、Spotifyのプレイリストのキューレータに気づいてもらうことで、このサービスで認識される上で大きな助けになるのです。

更に、Spotifyで一度承認されると、次のようなことが可能となります:


  • 自分のアーティストディスコグラフィ・ページをユーザプロフィールと統合できます。
  • プレイリストをファンと直接共有できます。
  • プレリストにカスタムアートと説明を追加できます(リンクも)。
  • ファンインサイト・インタフェースから直接アーティストプロフィールイメージをアップデートできます。
  • ファンインサイトのアナリティクスが利用できます。
  • その他

しかし前述の通り、承認されるのは、アーティストディスコグラフィ・ページ(自分のパーソナルSpotifyアカウントではありません)に最低でも250のフォロワーが必要です。そこでSpotifyでのフォロワーを増やすために私がやろうとしている手順をリストにしようと考えたのです。


Spotify承認アーティストへの道


承認のゴールを設定

250人のフォロワーをいつまでに実現したいですか? 二週間? 三ヶ月? 目指すところはアーティストによって違うでしょうが、ツアー、ビデオ、あるいは他のプラットフォームでの活動についてのメッセージを送信する作業とは別に、Spotifyでフォロワーを増やすためにファンに対していつどのようにメッセージを送るかを考える上でゴールを設定する意味があるのです。同時に複数の競合するメッセージをファンに贈るのは得策ではありませんから、優先順位を付けるためにもゴールの設定が必要です。

ウェブサイトの準備

  1. 自分のウェブサイトの訪問者がページを離れずにSpotifyであなたをフォローできるように、次のようにSpotifyのフォローボタンをウェブサイトのページ内に埋め込みましょう...

     

  2. Spotifyのプレイボタンを自分のウェブサイトに埋め込むことで、訪問者がウェブページを離れることなくミュージックを聴けるようにしましょう。
  3. 自分のウェブサイトにSpotifyのためのページを作りましょう。こんな感じです。このページには、自分の最新アルバム、シングル、あるいはプレイリストのためのSpotifyのプレイヤが埋め込まれ、かつ前出のSpotifyのフォローボタンが表示されます。そのためには、Spotify上で曲、アルバム、あるいはプレイリストの隣に表示される詳細ボタンをクリックし、"埋め込みコードをコピー" を選んでページのHTMLコードにペーストします。

ファンにSpotifyでフォローしてくれるように頼む


言うまでもないことだとは思いますが、Spotifyでより多くの人にフォローしてもらうためにやらなければならないことは、Spotifyでフォローしてくれるように頼むことです!

実際にやってみるので、よく見ていてください...


Spotifyでミュージックを聴いているなら、ちょっとお願いしたいことがあります: 私をフォローしてください!

フォロワーが250人になると、Spotifyが私のアカウントを "承認" してくれるのです。承認されると私のミュージックをより多くの人に届けるためのいくつもの方法が使えるようになるのです。また、フォローすることで私が新曲や新しいプレイリストを公開する度に最新情報が届くようになります。

時間はかかりませんので、下の “FOLLOW” ボタンをクリックしてください。クリックしていただければ大いに感謝いたします!

 




[上のボタンが動作するか試していただけました? 私をフォローできました? フォローできたことを願っています ; )]

当然ながら、自分のファンにお願いをするのですから、上記のような内容をあなた自身の言葉で書く必要があります。何を書くか、どういう風にお願いするか決まったら、次の手順です:
  1. ソーシャルネットワークでファンにメッセージを発信し、Spotifyでフォローしてくれるようにお願いします。自分のウェブサイト内に作成したSpotifyページのURLを送ってください。このページにより、あなたは自身のウェブサイトを自由にカスタマイズしつつ、ファンはページを離れずに必要な操作を行ってSpotify上のあなたのミュージックを聴くことができます。

なぜ250人のフォロワーが必要なのか説明すると共に、Spotify上でお気に入りのアーティストに対するサポートの気持ちを表すには "フォロー" することが最善であることを必ず明記してください。

そのために、ウェブサイトだけでなく、Facebook、Twitter、Instagram、電子メールのヘッダ、などで使えるオリジナルのイメージを作成するのも良い考えです。下は私の作ったイメージの例です:

Follow on Spotify: how to get verified as an artist


  1. ファンにSpotifyでフォローしてくれるようにお願いする電子メールリストを送付します。繰り返しになりますが、なぜフォローが重要なのか説明し、自分のウェブサイトのSpotifyページのリンクを記載してください。
  2. 次のサービスのアカウントから自分のウェブサイトのSpotifyページへのリンクを貼ります(少なくとも250人のフォロワーを獲得するまでのキャンペーン期間):
  • YouTubeビデオの説明欄
  • Twitterのバイオ
  • バンドのFacebookページの説明欄
  • Instagramのバイオ
  • その他、何でも

  1. ライブ会場でファンにスマートフォンを取り出してSpotifyでフォローしてくれるように頼みます。フォロー中の画面を見せてくれたら物販で値引きしますよ!
  2. 新たなフォロワーを獲得するために、FacebookYouTube、あるいはGoogleの有料広告を検討します。

Facebook
の広告を使う場合は、Facebookがイメージの上にテキストが表示される広告を嫌うということを覚えておいてください。上の画像の場合、Facebookでの広告効果を最大限に発揮させるには、テキストの一部あるいは全部を除去する必要があります。

  1. あなたのミュージックが第三者のプレイリストに追加される度に、ファンに通知してください。CD Babyを使っている場合は、アカウントにログインしてTrending Reportsを見ると、あなたのミュージックが含まれているプレイリストの一覧を確認できます。知らない人のプレイリストに追加されたら嬉しくないですか? その事実を全世界に知らしめ、Spotifyでフォローしてくれるようにお願いしましょう!
  2. あなたのミュージックが含まれているプレイリストを友達と共有するようにファンに頼みましょう。あるいは、あなたのミュージックを含むプレイリストを作成してくれるように頼むのも良いでしょう。
  3. あなたのパーソナルプロフィールのフォロワーに、あなたのアーティストディスコグラフィ・ページもフォローするように頼みましょう。
  4. 定期的に新曲を発表し、自分でもプレイリストをどんどん作りましょう。新曲あるいは新しいプレイリストを公開した時が、自分のミュージックについて情報を発信して聞いてもらうチャンスですが、聴いてくれた人にSpotifyでフォローしてくれるように頼むための最高のチャンスでもあるのです。

作成したら良いと思うプレイリストの例を挙げておきます:
  • グレーテストヒット
  • セットリスト
  • ムードとテーマ
  • ローカルミュージックシーン
  • 特定の楽器を使った曲
  • ビハインド・ザ・シーン(曲に関して説明する “Chris Robley Radio” のようなアーティスト名を冠したコメントトラックを公開し、このような喋りとスタジオでの録音を同時に収めたプレイリストを作成します)
  • ツアー中に聞いている曲

(他のアーティストの曲で構成されるプレイリストにも、自分の曲を一曲だけ入れるのを忘れないでください!)

さぁ、Spotifyアカウントを承認します!


250のフォロワーを達成したら、https://www.spotifyartists.com/verification/ を開き、あなたのユーザプロフィールとアーティストディスコグラフィ・ページを統合します。


前述の通り、承認されると、あなたのディスコグラフィ・ページに小さな青いチェックマークが付き、アーティストイメージを変更したり、プレイリストにカスタムアートや説明を付けてブランディングしたり、そうしたプレイリストやあなたの音楽的嗜好をファンと共有できるようになります。最も重要なのは、あなたの新曲がSpotifyで公開される度に、あなたのフォロワーに自動で通知されるということでしょう。

これで私がSpotifyで250のフォロワーを実現する計画は完成です。

-以上-