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YouTubeチャンネルの再生時間と登録者数の重要性

この記事は、2015年6月23日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”The importance of watch time and subscribers to your YouTube Channel”の翻訳です。

By CD Baby

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YouTube: 再生時間と登録者数の重要性 [この記事は、Gray Gannawayによって寄稿されました。YouTubeの音楽と動画から売り上げを上げる方法に興味があれば、Illustrated Soundも参照ください。]

再生時間は、YouTubeチャンネルおよび動画の評価に大きく影響するのですが、正しく理解されていないことが多いようです。

YouTubeは動画を検索結果の上位に表示するか、YouTubeプラットフォーム内でお奨めするかを決めるために再生時間を重視しているのです。多くの動画クリエータは再生回数を増やすことばかり考えていますが、その効果はありません。

YouTubeの再生回数は、内容を勘違いさせるサムネール、自動操作、あるいは動画の再生回数を人為的に増やす他の違法なサービスによっていじることができます。そのため、現在ではYouTubeは視聴者が動画を視聴した合計時間を計測しています(あなたの動画を観た視聴者が次に観た動画の視聴時間も計測しています)。視聴者が動画を視聴するために費やしたこの合計時間を「再生時間」と呼んでいます。

YouTubeは、「再生時間は、YouTube で動画を推奨するための重要な指標です。」としており、YouTube全体を通しての検索結果および推奨のアルゴリズムに最も大きく影響します。

再生時間は動画の長さと無関係です


多くのチャンネル所有者は、長い動画のほうが相対的に再生時間が増えたり、短い動画のほうが動画全体を観てくれるから、動画を長くしたり短くすることで再生時間を伸ばせるのではないかと考えています。どちらの方法でも再生時間が延びるケースがあるでしょうが、最も重要なのは再生時間というものが、視聴者がYouTubeで視聴を行った時間そのものだということです — 視聴者があなたの動画だけでなく次に観た動画の視聴時間の合計なのです。自分の動画を必要以上に長くすれば、視聴者は飽きて別のサイトへ移動してしまうでしょう。そして動画を必要以上に短くするメリットはありません。

YouTubeアナリティクスには、再生時間を監視し、それがチャンネルのアクティビティにどのように影響するかを理解するための鍵となる項目がいくつかあります。 YouTubeアナリティクスのいくつかのレポートでは、個々の動画、プレイリスト、あるいはチャンネル全体が視聴された推定再生時間を知ることができます。

視聴者維持率

視聴者維持率レポートでは、チャンネル内の動画の平均再生時間を知ることができます。各動画については、動画の特定部分を再生した視聴者の正確な割合をグラフで確認できます。これにより動画のどの部分で視聴者の興味が薄れ、動画のどの部分が巻き戻して見直されたかを知ることができます。YouTubeは、あなたの動画と長さが同程度の他の動画の視聴者維持率を比べた「相対的な視聴者維持率」グラフも提供しています。

登録者数

最も成功しているYouTubeチャンネルでは、公開するすべての動画で視聴者にチャンネルを登録してくれるように頼んでいます。登録していない視聴者に比べ、登録者は該当チャンネルでの視聴回数と再生時間が多くなるというデータがあります。つまりコールトゥアクション(CTA=Call-to-action)を通じて視聴者にチャンネルの登録を促すことは非常に重要なのです。CTAとしては、動画内でカメラに向かって「登録してくださいね」と喋りかける音声キューやアノテーションやカードを使った視覚的キューが可能です。

チャンネルで動画を公開する度に登録を促すことを習慣化してください。その際には、登録するとこのチャンネルではどのような動画が観られるのか明確に伝えてください。同時に、YouTubeアナリティクスで登録者レポートを定期的にチェックして登録者がどこから来ているのか、どの動画が新規登録を増やしたかを確認してください。

最適化のヒント

1. 動画は適切な長さにしてください。不必要に短くしたり長くしてもシステムを操ることはできません。

2. 視聴者を引き付けてください。動画の冒頭および説明欄に、視聴者が最後まで見続けるように、動画の最後に向かってどのような内容が展開されるかを説明してください。

3. プログラム戦略を構築してください。公式プレイリストのシリーズ化、チャンネルページのセクション、動画の最後での別の動画への継続などを使い、視聴者があなたのコンテンツを見続けるように努力してください。

4. 追加動画に注意を促してください。動画のカード、以前は「InVideo チャンネル・動画紹介ツール」と呼ばれていた注目コンテンツ、アノテーション、そして説明欄を使って、あなたのチャンネル内の同種のビデオの存在を知らしめてください。

5. コールトゥアクションを含めてください。視聴者にあなたのチャンネルを登録したらどんな楽しいことがあるかを伝え、カードに登録リンクを含めることでCTAを行ってください。

-以上-

ミュージシャンとしてInstagramを使うべき理由(と汚れたトリック)

この記事は、2014年11月19日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Why you should be using Instagram as a musician (and all its dirty secrets)”の翻訳です。

By Guest Blogger

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[この記事は、ソングライター、Joe Marsonが書いたものです。元々は、彼のブログに掲載されたものです。]

著者による注意書き: 私はInstagramのために働いているわけではなく、またInstragramに公認されているわけでもありません(されていたら、嬉しいですが)。実際のところ、私はソーシャルネットワークが好きではありません。しかし、多くの場合で毒にもならない自撮りの世界に対する私の嫌悪感を、生活のために音楽を演奏するという情熱が上回っているのです。そして頑張って、ついに光明を見出すに至ったことを嬉しく思っています!

ここ数ヶ月、Instagramについて徹底的に勉強しました。ニューヨークのマーケティング会社でいくつかの講義を受け、限りない数のブログを読みあさり、試行錯誤を繰り返すことで、自分のInstagramのファンベースを3,000強のフォロワーまで増やすことに成功しました。今や多くの新たなファンが私の音楽を買い、ライブを観に来て、私の音楽を共有してくれています。しかもFacebookと違い、お金は一銭もかからないのです!

Instagramは友人や家族との目に見えない壁を取り払い、新たなファンと出会う素晴しいツールだと実感していますので、もっと早く使いこなせていたらよかったのにと悔やんでいます。そこで、私が得た知識を皆さんにもお伝えしたいと思います。

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新規Instagramファンと出会った実際の画面

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Instagramの活用に伴い、私のウェブサイトの訪問者は倍増しました。

まずはじめに効果的なプロフィール
ちょっと驚くかも知れませんが、これが最初のルールです。Instagramでファンが増える割り合いは、20〜30枚くらいの素晴しい写真が20%で、残りの80%はハッシュタグの検索なのです。後でもう少し詳しく説明しますが、アカウントを成長させるために毎日せっせと写真をアップする必要はないということを覚えておいてください。実際、そんなことをしても新たなファンの獲得にはまったく繋がりません。

コンテンツの割合
科学的根拠があるわけではありませんが、プロフィールの50%程度をステージ上のあなたあるいはあなたのバンド、新譜のカバー画像、ツアーの写真など音楽関係の写真に、40%程度をB級グルメを食べようとする写真、エイリアンのSigourney Weaverのコスプレをした愛犬の写真、そしてもちろん数枚の間抜けな自撮りといった個人的な写真にしてください。

ターゲット層を明確にする
あなたの名前と音楽が何と一緒に表示されるのが理想ですか? あなたとよく似たバンド、次に演奏するあるいはよく演奏するライブハウスなんかが狙い目でしょう。より細かく、ニッチを目指すのが最善です。無名ながら将来性がありそうなアーティストを好んで聞き、ハッシュタグする人達こそ、わざわざあなたの音楽を聴いてくれる可能性が高いのです。
例えば、私が1990年代のRed Hot Chili Peppersの一員で、その新譜、Blood Sugar Sex Magicを宣伝したければ、私は次のようなハッシュタグを検索します:
#JanesAddiction
#JimiHendrix
#George Clinton
#Hollywoodmusicscene
#socksoncocks
#funk

外へ出てみる
ターゲットにするハッシュタグを510個決めたら、次は実際に外へ出てターゲットを探します。アプリ下部の虫眼鏡アイコンをタップしてください。検索バーに最初のタグを入力します(ユーザでなくて、ハッシュタグを指定しておくのを忘れないでください)。検索をタップすると、ジャジャーン!、そのハッシュタグを含む写真をアップロードした人が一覧されます。

フォロー、ライク、そしてコメントのテクニック
新たなファンを獲得する最も有効な方法は、彼らの写真をライクし、コメントし、そのアカウントをフォローすることです。なお、Instagramのスパム対策により、こうした操作が一定の許容数を超えると一時的にアカウントが停止されるので注意が必要です。20141114日の時点では、以下の制限があります(常に変更されています):
ライク: 350/時間
フォロー: 推定180/時間 (合計で最大7,500)
コメント: 推定60/時間 (重複なしの場合)
フォロー解除: 200/時間
例えば、私が1990年代のChili Peppersの一員だとすると、Perry Farrell(Jane’s Addictionのフロントマン)が喧嘩するように歌っている写真を選ぶでしょう。それをライクして、投稿したユーザをフォローし、「Perryはいかしてるよな! 君の音楽の趣味は素晴しい。俺のも聴いてくれたら、最高!」や「俺もJane’s Addictionが好きさ! 新しいバンドを探しているなら、俺のを聴いてくれたら超嬉しいね!」といった、あらかじめ用意しておいたスパムっぽくないコメントをコピー&ペーストするのです。
ただしInstagramの制限には、常に注意してください。約60枚の写真にしかコメントできませんから、コメントは重要な写真にだけ絞るか、あなたがL.A.に住んでるなら、あなたの次のライブがあるViper Roomとかクールな会場に来てくれそうな#janesaddiction#hollywoodの両方をハッシュタグした人だけに絞るのが得策です。

何が起きるか
色んな要素があるので簡単には予測できません。あなたの写真の出来は良いのか、コメントがスパムっぽくないか、ターゲットが本当に無名のバンドに興味を持ってるか、などで結果は変わるでしょう。私の経験では、一般的にフォローバックは10%30%が平均値と言えます。つまり、1,000人をフォローしたら、100〜300程度がフォローバックしてくれます。そして、ここにあげた数字こそが魔法が起きる瞬間です。上の画像は、私の実際のアカウントの画面で、この戦略がいかに効果的で、ソーシャルネットワークが皆さんにとって大きな意味を持つことを表しています。

フォローアップ
人々があなたのコメントに返信したら、再度コメントしましょう。見ず知らずのあなたがいきなりお邪魔したのに、相手をしてくれたことに感謝し、丁寧に交流を行いましょう。iTunesに新曲があることを知らせたい場合も、注意深く行ってください。あなたの目的はあくまで宣伝なのですが、それに気付いて喜ぶ相手はいません。

Instagram
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