マーケティング

COVID-19下のインディミュージシャンのリリース戦略

この記事は、2020年4月27日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Strategies for releasing independent music among COVID-19”の翻訳です。

By Monica Moser


こんな2020年を予測した人は誰もいません


3月が終わると、Rolling Stoneがこの隔離とソーシャルディスタンシングの期間に音楽のストリーミング数が低下したと報告しましたが、その後、4月7日にはBillboardが実際にはストリーミングは増加傾向にあると発表しました。

今やアーティストおよびグループは海図のない海を航行しており、マーチャンダイズを特価販売したり、Zoomでライブをやったり、他のアーティストとInstagram Liveでコラボしたり、何とか失った売り上げを取り戻そうとしています。そして「完全に収束するまでリリースは控えるべきなのだろうか?」と思案しているのです。

世界が停止しているからといって、アーティストやバンドも停止するべきだと考える必要はありません


リリースするべきかどうかは、アーティストやそのチームが判断することですが、ストリーミングが増加傾向に戻ったのなら、そして
メジャーアーティストがリリースを延期しているのであれば、今こそインディアーティストが露出する良い機会なのかもしれません。

2020年のリリースに対するいくつかの助言を書いておきます:


リリースについて投稿する際にはソーシャルネットワークの統計情報を理解し、「7回ルール」を採用


ソーシャルネットワークの統計情報は、新譜について投稿する最も効果的なタイミングを知り、オーディエンスが最も好む相互参照するべき投稿とはどのようなものかを知るための素晴らしいツールです。Facebookページ(パーソナルプロフィールページではありません)とInstagram(必ずビジネスアカウントでなければなりません)なら、こうした統計情報をインサイトとして利用することができます。

そして1930年代からマーケティングの世界では、7回ルールが唱えられてきました。単純化して言えば、消費者は特定の製品に関する宣伝を7回聞いて、初めてその製品を買うか検討するというものです。音楽のリリースでも、このルールを採用しましょう! 楽曲は芸術表現ですが、同時に製品でもあります。リリースも同様に扱い、利用しているプラットフォームで最低でも7回は共有しましょう。自身のコミュニティで製品を7個以上の創造性にあふれ、楽しい方法で共有する計画を事前にスケジュールしておくことが肝心です。

ソーシャルネットワークのターゲット広告を使う


ソーシャルネットワークでは、リーチしたい特定の層をターゲットにして広告をカスタマイズすることができます。ソーシャルネットワークの広告マネージャが提供する分析ツールは非常に役立ちますが、手動でもターゲットを選定して設定するべきです。例えば、曲が若々しいなら広告のターゲットを著しく若年層にするのも良いアイデアです。ジャンルや似たアーティストだけでターゲットにする消費者を決める必要はありません。レーベルや流通、企画などの会社を対象にしても良いし、管理職やA&Rなどの肩書きを対象にしても良いでしょう。こうすることで、皆さんのようなアーティストを発掘したいと思っている相手をターゲットにすることができるのです。

Spotifyのプロフィール(バイオや写真など)を最適化し、ウェブサイトにフォローボタンを埋め込む


Spotifyは重要なプラットフォームであり、そこで自分をどう見せるかが肝心となります。カバー写真があり、セクション用に何枚かのストック写真があり、バイオがあり、ソーシャルネットワークが接続されている状態で、自分のウェブサイトにフォローボタンを埋め込みましょう。さらに、写真とバイオの内容が自分のウェブサイトや他のソーシャルネットワークプラットフォームと統一感があって、自分の個性や音楽の雰囲気を的確に伝えるものでなければなりません。音楽が基本的にアップビートで暖かいのであれば、写真も暖かい色味の自然や明るい背景であるべきでしょう。音楽が沈鬱なのであれば、冷たいトーンの真面目な写真を選ぶべきかもしれません。こうした細かい点が実際には大きな違いを生み出すのです。

自分自身のプレイリストキューレターになる


アーティストプレイリストを作成し、ネットワーク構築を開始してください。テーマのあるプレイリストでも良いし、影響を受けた楽曲のリストなどでも良いしでしょう。こうしたプレイリストに自分の楽曲を入れておくのを忘れないでください。プレイリストは毎週や毎月、あるいは好きなタイミングで更新し、フォローワーを徐々に増やしていきます。他のアーティストからの曲の提出も受け付け、追加したらタグしておきます。これは自らがプレイリストのキューレターになり、他のアーティストと知り合い、自分の楽曲のストリーミング回数とリスナー数を有機的に増やす素晴らしい現実的な方法です。

ファンがメーリングリストに登録したくなるよう誘導する


例えばPatreonを使ったり、自分のメーリングリストサービスのランディングページで、ファンに対してメーリングリストに登録することでリリースの数日から数週間前に新譜を聴いたり、ミュージックビデオが観られることを告知するのです。ソーシャルネットワークの投稿は埋もれがちだし、偽アカウントにフォローされていると逆効果の場合もあるので避けるべきです。電子メールだって見逃されることはありますが、メーリングリストはファンに対して最も目的が通じやすく、直接につながることができる方法なのです(手書きの凝った手紙には負けるかもしれません)。

我々、Streaming Promotionsはサードパーティプレイリストの力を信じています


アーティストが、Spotifyのエディタープレイリストに載ることを必要以上に目指しているように思えることがあります。エディタープレイリストに乗れば、ソーシャルネットワーク上でも注目されてリスナーが爆発的に増えるからですね。でも、そんなプレイリストに掲載される可能性は著しく少ない上に、一時的にリスナーが増えてもプレイリストから除去された途端に急激に落ち込んだ時に何をすれば良いかわかりますか? サードパーティのプレイリストを利用すれば、ハードルを回避しつつ自らを露出させ続けることができるのです。

確かに詐欺のような会社が存在しますが、サードパーティプレイリストの会社はアーティストにとって素晴らしいツールになり得ます。アーティストやバンドが新しいリスナーを得て、プラットフォーム上の独立したキューレターと出会い、Spotifyのアルゴリズムを反応させることができます。

弊社のCEOであるMichael Sloaneは、そんなエディタープレイリストについて警告したForbesの記事に次のように返しています:

Spotifyのエディタープレイリストに掲載されるには、楽曲を提出する以外の方法がないことを我々は知っています。そこで我々はUGC(ユーザ・ジェネレーテッド・コンテンツ)に注力しているのです。毎日4万曲がリリースされるSpotifyでエディタープレイリストに掲載されるチャンスはわずかであり、掲載されなければ、すべてがおじゃんになり、楽曲をリリースするというスタートへ逆戻りするという終わりのないループに陥ることを意味します。これはソーシャルネットワークで同じコンテンツを同じ人々に繰り返し発信し続けているのに、誰もあなたに気づかないのと同じです。

この記事の対象は、100%エディタープレイリストです。その内容に我々も異論はありません。誰かがあなたの曲をエディタープレイリストに掲載してあげると言ったら、それは詐欺以外の何物でもありません。レーベルリレーションとアーティストとの接点が重要なのです。しかし、彼はSpotifyのエディタープレイリストのエコシステム外でもアーティストはブレークし得ることに触れていません。音楽をリリースし、エディタープレイリスト以外で有機的にオーディエンスを得ることは、ファンとオーディエンスを増やし、数字を押し上げ、アルゴリズムを通してより多くのオーディエンスが音楽を聴くきっかけになる可能性があります。そして、この手順を踏むことで結果としてエディタープレイリストへの掲載が期待できるのです。UGCあるいは独立系のプレイリストプロモーションが無間地獄から脱出させてくれます。」

Streaming Promotionsは、Spotifyのストリーミングサービスに音楽を戦略的に掲載することを専門とするテイラーメードのデジタル戦略とミュージックマーケティングの代理店です。楽曲を我々のウェブサイトから提出いただくことができますし、Mediumで我々のコンテンツを読むことが可能です。

-以上-

楽曲を問題なく発売するためのカバーアートのヒント

この記事は、2019年12月18日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Cover art design tips to ensure your music goes live”の翻訳です。

By CD Baby


ガイドラインに沿ったカバーアートを用意することが、なぜ重要なのか?


ストリーミングが主流となった現在では、カバーアートを用意せずにシングルおよびアルバムを発売することはできません。しかし、そのアートワークは見栄えが良いだけではなく、主要なストリーミングプラットフォームのガイドラインに沿っていなければ発売が許可されません。

ストリーミングの世界でもカバーアートに意味があるのでしょうか?


ストリーミングやダウンロードが台頭する以前、レコード店が音楽業界を牛耳っていた時代には、消費者がレコード店の棚を見るときにチェックできるのはアルバムジャケットだけでした。



80年代には、見たことも聴いたこともないIron MaidenのThe Number of the Beast/魔力の刻印あるいはPiece of Mind/頭脳改革を、多くの無垢なティーンエイジャーがレコード店でEddieの恐ろしい顔に睨みつけられたという理由だけで買ったことでしょう。

アーティストが誰だか知らないままレコード店の棚でこのカバーを見て、恐ろしいと思わない、あるいは少なくとも興味を持たない人がいれば言ってください。

Cover art for The Number of the Beast

Cover art for Piece of Mind

でも、こうした目を引くカバーアートを作っていたのはMaidenなどのヘビーメタルに限りません。 ポップスの歴史を通して、ミュージシャンは一目でわかるカバーを用意し続けてきたのです。King Crimsonの記念碑的プログレッシブデビューアルバム、In the Court of the Crimson Kingクリムゾン・キングの宮殿のカバーに登場するスキッツォイド・マンを見れば、実験的なロックのワイルドな体験ができると一目でわかるでしょう。

Cover art for In the Court of the Crimson King

同様に、黒いバックグラウンドの真ん中に電波パルス信号を視覚化した単純なデータプロットを配置したJoy DivisionのUnknown Pleasuresのカバーは、荒涼とした冷たいポストパンクサウンドを完璧に表しています。

Cover art for Unknown Pleasures

さらに、Dr. DreがアルバムタイトルになぞらえZig-Zagのたばこのローリングペーパーのパッケージを模した枠の中に自身のポートレートを配したThe Chronic(訳注: 最高級マリファナを意味するスラング)のカバーがどれだけ真似されたかを忘れてはいけません。

Cover art for The Chronic

こうしたクラシックとも呼べる有名なアルバムだけでなく、多くのカバーアートが収められた音楽へと誘う窓だったのです。そして、それは今でも変わっていません。

誰でも際限なく音楽を聴き続けられる時代になっても、アーティストがシングルやアルバムのために選んだカバーは、誰かが「再生」ボタンをクリックするまでは、収められた音楽を表現する役目を負っています。そう思うと、プロ品質のカバーアートはいにしえのフィジカルメディアの時代よりさらに重要さを増している可能性さえあります。

現代のリスナーは音楽を消費する方法として、これまでになく多くの選択肢を持っています。Spotifyで新しい曲を求めてスクロールしている時、そのカバーアートがよほどアイキャッチなものならともかく、その音楽を表現する手段の一つであるはずのカバーアートの品質に全くこだわりを持たないアーティストの楽曲をクリックしたいと思うでしょうか? あるいは、カバーアートがあたかも失敗したMS Paintのいたずら書きみたいな曲を次に再生する曲に選ぶでしょうか?



アーティストが全精力を注ぎ込んで作った楽曲なら、見栄えの良いパッケージで包みたいと思うのが普通でしょう。

ことはこれだけに収まりません。SpotifyやApple Musicなどのデジタル配信プラットフォームは、アルバムを判別するために設けられた彼ら自身のガイドラインに沿ったアートワークでなければ販売を許可しません。後述するこのガイドラインは、ストアを使いやすくするだけでなく、カバーアートによって起こる勘違いや混乱を避けるためのものです。

でも、お金をかけずに良いカバーアートを作れるのでしょうか?



この記事の後半で、非常に簡単でお安くカバーアートをデザインする方法を紹介しますが、その前にデザインに入れなければならないもの、そして入れてはいけないものを理解できるように、デジタルプラットフォームによるアートワークのためのガイドラインについて説明しておきます。

これから説明するルールは、アーティストのクリエーティビティを制限するために設けられたわけではありません。こうしたルールは、アーティスト、アーティストのディストリビュータ、アーティストのリスナー、そして楽曲を配信するプラットフォームの全てを同時に守ることを目的にしています。ファンが混乱したり、間違えたり、あるいは不快な体験をすることを避け、気持ちよく楽曲を楽しむことができるように、カバーアートが収められた楽曲への招待状となることを目指しているのです。

デジタルミュージックの世界は目まぐるしく変化していますが、アーティストが楽曲をリスナーに届けるためには守るべきルールが常に存在します。ちなみにCD Babyは、どのようにしてそうしたルールを知ったのでしょうか? CD Babyは15年以上にわたり多くのプラットフォームに楽曲をディストリビューションしていますが、こうしたプラットフォームは楽曲を提出するための最新のガイドラインをディストリビュータに送ってきます。実際のところ、こうしたプラットフォームが楽曲を発売拒否する場合、最も多い理由がアートワークなのです。CD Babyは、長い経験からこうしたルールを詳細に把握していますので、アーティストの楽曲が問題なく発売されて、その後も問題なく販売され続けます。これは、多くのミュージシャンが楽曲のディストリビューションにCD Babyを選ぶ理由の一つです。



カバーアートに関してよくある質問をいくつか紹介しましょう:


Q: リリースするすべてのタイトルのカバーは、それぞれ別々のものを用意する必要がありますか?
A: はい、誰かがアーティストのディスコグラフィをスクロールした時に各タイトルをカバーで見分けられるように、すべてのアルバムとシングルにそれぞれ別々のカバーアートを用意しなければなりません。なお、日本だけで発売になる日本語表記の日本語版と日本以外の全世界で発売になる英語表記の英語版を登録した場合、日本語版と英語版には別々のカバーアートを用意する必要があります。

Q: カバーアートに記載のテキストは、登録された内容と正確に一致しなければなりませんか?
A: はい、カバーアートに記載されたテキストは、該当タイトルに登録されたアーティスト名、シングルあるいはアルバムのタイトルなどと正確に一致しなければなりません。例えば、アルバムのタイトルとして「Blueprints」と登録したら、カバーアートに「The Blueprint」とは記載できません。

Q: 短縮語は使えますか?
A: 使えないわけではありません。完全な短縮語は使えますが、一部だけを短縮することはできません。例えば、「ATM」は使えますが「AT Machine」は使えません。

Q: レコードレーベル名をカバーアートに記載できますか?
A: いいえ、これは一部のヒップホップやEDM業界でよく見受けられますが、主要なプラットフォームはカバーアートにレーベルを記載することを許可しません。

Q: タイトルが子供の鑑賞にそぐわない、いわゆるExplicitの場合、そのペアレンタルアドバイザリ警告をカバーアートに表記するべきですか?
A: プラットフォーム側で「Explicit」タグを付加しますので、ペアレンタルアドバイザリ警告の記載は必須ではありません。逆に、ペアレンタルアドバイザリ警告をカバーアートに表記するなら、少なくとも1曲は子供の鑑賞にそぐわない歌詞が含まれている必要がありますので注意してください。

Q: フィーチャリングアーティストの情報も登録内容と正確に一致しなければなりませんか?
A: はい、一致しなければなりません。なお、カバーアートにフィーチャリングアーティストが記載されている場合は、記載されたフィーチャリングアーティストも該当タイトルのデータとして登録されている必要があります。

Q: 第三者が著作権を持つ画像を使っても良いですか?
A: 絶対に駄目です。インターネットのある種の部分は無法地帯ですが、著作権の侵害だけは許されません。他の人、他の会社、あるいは他の組織が所有するキャラクタ、ロゴ、あるいは製品を使ってはいけません。Red Bullの缶の写真を使いたいなら、ロゴにテープを貼って隠してください。申し訳ありませんが、Wu-Tangのロゴも駄目です。

Q: カバーソングの場合、そのオリジナルアーティストの名前を記載しても良いですか?
A: いえ、カバーソングのオリジナルアーティストの名前を該当タイトルのアートワークに記載することはできません。そうしないと、そのタイトルがあたかもオリジナルアーティストの作品のように勘違いされてしまうでしょう。

Q: ストックイメージの透かし入り画像を使っても良いですか?
A: いえ、ストックイメージを使う場合は、使用料を払って透かしのない画像をダウンロードして使ってください。また、タイトルを「Getty Images」にしてGettyの透かし入り画像を使おうとするアーティストが稀にいますが、当然ながら許可されません。

アートワークに関する細かい注意:


  • カバー曲に対して「The Original/オリジナル」と言った言葉は使わないでください。
  • 画像の縦横比を変更しないでください。結果として画像が不鮮明になり、汚くなり、線が入るなど、見た目が台無しになります。
  • 画像を拡大しないでください。縦横比を変更した時と同様の結果になるでしょう。例えば、Instagramでフィルタをかけた写真を用意して3000×3000の解像度まで拡大したら、もう見られたものではありません。



次の項目をカバーアートに含めてはいけません:


  • 連絡先
  • 「シングル発売中」などの宣伝文
  • 「新譜」や「新曲」など時間に依存した情報
  • 通常はフィジカル製品の裏面に印刷されるUPCあるいはJANコード
  • CD、バイナル、デジタルシングル、RPMなど製品のフォーマットに関する情報
  • 「Spotify、Apple Musicなどで配信中」と言った配信や販売の情報
  • ある種の国や地域で違法とされているし、ダサく見えるナチスのロゴ、あるいは他の差別的なイメージ
  • 暴力的で残酷なイメージ、あるいは楽曲内の暴力的な内容を示すイメージ(カンニバル・コープスは確かに格好良いけど、彼らの血みどろのアートワークは古すぎて現在の規定を免れたから存在を許されているのです。)
  • ポルノ(誰が見ても一目でわかることで、Appleだってわかります)
  • 透明なCDのジュエルケース、あるいは他のフィジカルメディアのケース(何人ものアーティストが試したことがあり、販売が許可されたことはありません。)
  • 文字が書かれていない真っ白あるいは真っ黒な四角
  • 不必要に大量の文字や情報、あるいは無関係な文字や情報
  • テキストによるメッセージ
  • 文字が散りばめられたイメージ
  • 「でも、カニエ・ウェストは...」って著名アーティストの話を持ち出すのも、なしね。

アーティストからよく質問される、許可される項目を挙げておきます:



  • 登録時に適用される大文字小文字のルールは、カバーアートには適用されません。ですので、全て大文字、あるいは全て小文字、あるいは大文字と小文字を混在にすることもできます。

  • 記載されているテキストがそれぞれ異なっていれば、別のタイトルで同じ画像を使っても構いません。

  • 画像にテキストが記載されていなくても構いません。その場合、別のタイトルでテキストがない状態の同じ画像を再利用することはできません。

  • 次の全ての条件を満たせば、カバー曲でオリジナルアーティストの名前を記載することができます:

    • 一曲だけをカバーしたのではない、特定のアーティストに対するトリビュートアルバムの場合
    • 演奏しているアーティスト名がカバー曲のアーティスト名より大きく記載されている場合
    • オリジナルのアーティスト名より大きく「Tribute to」と記載されている場合

  • カラオケ曲は「Originally performed by」とカバーアートに記載しなくてはなりません。

  • カラオケ曲は、ジャンルとして「Karaoke」を指定しなければなりません。

  • 二次創作 — オリジナルと明らかに異なる場合のみ(例えば、トトロの曲をカバーしたなら自分で描いたトトロの絵をカバーアートに使っても構いませんが、オリジナルと見分けがつかないくらいうまい場合はダメです。)

  • パブリックドメインの画像 — ただしパブリックドメインであることを証明する提出できる証拠がある場合だけです。

  • ストックアート — 利用規約を読んで理解し、その規約に沿っている場合にのみです。

  • ソーシャルネットワークでのハンドル名 — ソーシャルネットワークプラットフォームの名称が記載されていない場合のみです。


CD Babyでカバーアートをアップロードするためのルールは、次の通りです:



  • イメージは正方形でなければなりません。

  • 縮小されても綺麗に表示されるように、3000×3000ピクセルを推奨します。どんな時でも「大きいことはいいことだ」なのです。大きな画像を縮小しても劣化しませんが、小さな画像を拡大するとボケたりギザギザになったりして劣化します。

  • 画像形式は、.jpgあるいは.pngでなければなりません。稀にファイル拡張子を、例えば.pdfから.jpgに変更すると画像形式も.jpgに変更になると思っているアーティストがいますが、ファイル拡張子を変更しただけは画像形式は変更されません。

  • カラーはRGBでカリブレーションされていなければなりません。Photoshopをお使いの場合は、CMYKあるいはカリブレーションなしの画像ファイルにしないでください(ヒント: 画像を開くことができるプログラムで、例えば.pngファイルを開いて.jpgで保存し直すと自動的にRGBになります)。



さて、これまででもかなり大量の情報でしたね。新人アーティストが初めてリリースするタイトルのカバーを正しく制作できるか不安なら、あるいは何度も楽曲をリリースしているアーティストが安くカバーアートを仕上げたければ、ちょっとした助言をしたいと思います。大金を払ってPhotoshopの達人を自称するデザイナを雇いたくなければ、あるいは自分で勉強するのも面倒だと思うなら、単純ながら効果的なカバーアートを短時間で、しかも無料で作ることもできます。

アルバムのカバーアートを無料で、あるいは$5以下で作る方法を次に紹介します:


オプション1: Canva Album Coverテンプレートを使う


Canvaは、思いつくほとんどあらゆるものがデザインできるフリーミアムのツールで、プロ品質のアルバムカバーのテンプレートが用意されています。使うのも簡単で楽しいですよ!そしてPhotoshopを買ったり、誰かにカバーアートのデザインを発注するより断然安いです。Canvaを試してみることをお勧めします。



Canvaを使ってアルバムカバーを作る手順を次に紹介します:


1. このリンクからCanvaのアルバムカバーページを開きます。

2. 「Start Designing Your Cover」をクリックします。

3. なお、アカウントがなければ作成する必要があります。無料です。

4. 左には、選択できるテンプレートがあります。ポインタをテンプレート上に持っていくと、無料かどうか確認できます。無料でなくても、大体が$1程度です。下図では、無料のテンプレートを選択しています。

5. Canvaのテンプレートは、1400×1400ピクセルがデフォルトです。デジタル流通パートナーで許可が出るサイズですが、今後も様々な用途で利用することを考えるなら3000×3000ピクセルの画像を選ぶことをお勧めします。アルバムカバーのテンプレートにはデザインを3000×3000ピクセルに変更するリサイズ機能がありますが、これはCanva Proのメンバーしか使えません。

Canva instructions 1

6. テンプレートが決まったら、アルバム用のテキストに更新しましょう。「Boogie Sunset」というタイトルで、アーティスト名は「Good Cheese」のシングルをリリースするとします。


画像内のテキストをクリックし、必要なテキストを入力します:

Canva instructions 2

Canva instructions 3

Canva instructions 4

最後には、必ず「aA」ボタンをクリックして大文字と小文字の扱いがルールに沿っているか確認します。でないと、担当者のチェックを通りません。

アーティスト名を更新したら、フォントの種別とサイズ、そしてテキストブロックの配置を調整します。

Canva instructions 5

Canva instructions 6

Canva instructions 7

7. アルバムカバーが完成する前に、テンプレートの各パーツをクリックして移動させ、白いスペースを除去してください。

Canva instructions 8

Canva insrtuctions 9

8. 手順の8は、すべての人がやらなければならない作業です。出来上がったカバーアートをよく見て、これで良いのか自分に問いかけます。

フォントの種別と色にはこだわった方が良い結果になりますよ。

バンド名がダサいですよねぇ。何でGood Cheeseにしたんでしょう?

9. さて、アルバムカバーの出来は十分だと判断しました。バンド名のGood Cheeseだってよく考えたら悪くないでしょ(美味しいチーズが嫌いな人なんている)?

20分程度でアルバムカバーが完成しました。しかも無料です。

次は、CD Babyにタイトルを登録する際にアップロードできるように画像をダウンロードします。右上のダウンロードボタンをクリックしてください。ファイル形式としては、PNGかJPGを指定します:

Canva instructions 10

Canva instructions 11

Canva instructions 12

アルバムカバーをPNGで書き出せば、アップロードの準備完了です。

オプション2 – すでに手元にある画像をCanvaに読み込んでカバーアートを作ることもできます。


多くのアルバムカバーアートには、アーティスト自身の写真が使われます。スマートフォンをお持ちなら、アルバムカバーを作るには十分な数の写真が入っているんじゃないでしょうか。ただし、解像度が高くてボケてないものを選んでください。

画像をCanvaに挿入する方法を次に紹介します:
1. Canvaを開きます。

2. 「Create a design」をクリックし、カスタムサイズとして3000×3000を選びます。

3. 左側に表示されたUploadsセクションを開きます:

Canva instructions 13

4. 「Upload an image or video」をクリックし、用意しておいた画像を選びます。

5. 画像が読み込まれたら、ブランクのキャンバスにドラッグしてください:

Canva instructions 14

6. 画像をリサイズしてキャンバスにフィットさせてください:

Canva instructions 15

7. テキストや他の楽しげなイメージを画像に追加することができます。豊富なオプションが左に表示されています。でも、とりあえずは画像だけでも十分でしょう。

8. 右上のダウンロードボタンをクリックして、Canvaでリサイズした画像をダウンロードすることができます。必ず、ファイル形式はPNGかJPGを指定してください:

Canva instructions 16

これで終わりです! 画像ファイルをダウンロードしたら、CD Babyのアートアップロードページでアップロードしてください。

前述のガイドラインを全て守っている限り、デジタル流通パートナーのチェックを通り、拒否されないように実施されるCD Babyの担当者による事前のチェックを通ります。更に言えば、カバーアートがをリスナーの注意を引いてクリックしてくれるかどうかは、アーティストのクリエーティビティと視覚的なブランディングにかかっているわけですから、カバーアートに凝って損はありません。


-以上-

ストリーミングが音楽のプロデュース方法をどう変えたのか、あなたは何をするべきか

この記事は、2019年5月13日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How streaming is changing the way music is produced, and what you can do about it”の翻訳です。

By George Goodrich


ポピュラーミュージックの新たな構造とサウンドを理解すればストリーミングの再生回数を増やすことができる。


ストリーミングプラットフォームでの成功は、これまでと異なるやり方で決まります。そこでミュージシャンはストリーミングに対応するために音楽を作る方法を変化させつつあり、同時に業界全体も変化せざるを得なくなっています。


今日、音楽は凄まじい速さで消費されています。今や1日に私が聴く音楽は、40曲にも登ります。私が若かった90年代には音楽をラジオで聴いていましたが、1日に聴くのはせいぜい8曲から10曲で、仮にアルバムを買ったとしても次の一ヶ月間はアルバムに収められた同じ10曲から12曲を繰り返し聴いていたのです。

皆さんもご存知の通り、CDとデジタルダウンロードの売り上げは絶滅に向けて徐々に落ちています。代わりにストリーミングサービスが花開きつつありますが、そこには毎日アップロードされる膨大な量の新しい音楽を処理するために複雑な仕組みとアルゴリズムが採用されています。例えば、Spotifyのようなストリーミングサービスでは、あなたの曲がどこまで拡散し、何人のリスナーに届くかをアルゴリズムが決定します。利用者のリスニング体験を最適化することを目的とするその仕組みが、今や曲の書き方、構造、そしてプロデュース方法にも直接影響を与えています。

注意: ここに書かれた内容は、私自身がSpotifyでたくさんのアーティストと仕事をした際に気づいたことです。以下のヒントは、すべてのアーティストに適応するものではなく、すべてのアーティストが商業的な目的で自分の作品を変化させなければならないということではありません!

それでも、みなさんが自分の音楽をもっとストリーミングに適したものにして再生回数を増やしたい場合は、以下のヒントが助けとなるでしょう。

曲の構造を変化させる


これまで長い間、典型的な曲の構造は次のように ABABCB でした(訳注: これは欧米の場合で、日本のポップスの構造は若干異なります)。






平歌

サビ平歌サビブリッジサビ
A
B
A
B
C
B

しかし、現在では多くの曲が BABABCB ようにサビから始まります:

なぜでしょう? リスナーの興味を素早く惹きつけ、アーティストは曲が始まるとともにそのキモの部分をリスナーに提示できるからです。もう長いイントロはあり得ません。イントロの代わりにリスナーはいきなりフックに触れ、その後は曲が進むうちに何回かフックが繰り返されるのを心待ちにします。

サビで始まる曲の例:


“Better Now” – Post Malone


“Please Me” – Cardi B & Bruno Mars


曲を短くする


このヒントには議論の余地がありますが、知っておいて損はありません: Billboard Hot 100の曲の平均の長さは、2000年には4分だったものが、2008年には3分30秒以下まで短くなっています。

注意力の続かない若いリスナーのために、すべてのアーティストが曲を短くしなければならないわけではありません。実際のところ、すでに大勢のファンがいる場合、曲を短くするとファンは離れていくでしょう。でもヒップホップ、ポップス、あるいはインディポップスのアーティストは、曲を短くすることで繰り返し聴かれることになり、再生回数は増え、結果としてSpotifyの公式プレイリストに採用されるチャンスが増えるでしょう。

ただし、曲を短くする最大の目的は、リスナーにとってアルバム全体をストリーミング再生しやすくすることなので、あえて曲を短くするのはアルバム(あるいはプロジェクト)をリリースする場合に限ってください。余談ですが、Spotifyはシングルよりもアルバム(プロジェクト)を優先します。アルバムをリリースした方が、Spotifyのレーダに引っかかりやすいのです。

リリース戦略を立てる


Spotifyでは、曲をリリースする度に自分にとってどんなやり方が効果があり、どんなやり方が効果がないかを試すことができますから一曲リリースして終わりということがあってはなりません。ストリーミングで成功しているアーティストに共通するのは、非常に厳密なリリーススケジュールを立て、かつ守っているということを覚えておいてください。

多くのアーティストが1曲のシングルに集中し、見栄えの良いミュージックビデオも作って意気揚々と発表します。でも、そのリリースが期待通りに成功しないと意気消沈し、その意気込みも続きません。そんなことにならないように、まず年間のリリーススケジュールを立ててください。3ヶ月ごとにシングルをリリースするということでも構いません。そうすれば、フォロワーと月間のリスナー数が増え始めた時、彼らにさらに聴いてもらうべき曲が手元にあるでしょう。そんな1曲が突然に注目される日のために、事前に計画を立てて守るのです!

リリース戦略には、次が含まれていなければなりません:



プロジェクトのクリエーティブな方向性(デザイン、マーケティング上のフック、など)
スケジュールを守るために必要なクリエータの確保(例えば、バンドメンバー、スタジオ、エンジニア、など)
リリース前に必要なリソースのチェックリスト(アートワーク、メタデータ、など)
音楽のプロモーションに必要なリソースのチェックリスト(プレイリストへの宣伝、PR、ビデオ、など)

似たアーティストとのコラボレーション


Spotifyの素晴らしい点の一つは、2人のアーティストで曲を作ると、その両方のアーティストプロフィールに該当曲が表示されることです。

月間リスナー数とフォロワーがあなたより多い、ある程度の人気があるアーティストと協力するのは、Spotifyでの露出を高める良い手法です。なお、どちらのアーティストもいわゆる「フィーチャード」アーティストではなく、曲の主体となるアーティスト(トップレベルアーティスト)として登録するように注意してください。

一つの例として、Date Night/Chris Robleyがコラボレーションした「True North」を紹介しましょう。下図にある通り、この曲のクレジットに二人の名が並んでおり、曲は二人のプロフィールにそれぞれ表示されます:




次が、ストリーミングプラットフォームであなたの音楽の成功のチャンスをより高めるための4つのヒントをまとめたものです:


出し惜しみしない注意を払ってくれる時間が短くなっていますから、サビを使ってできるだけ早くリスナーの心を掴まないと聴き続けてくれません。

曲の長さにはこだわらないでください。短くても構いません。実際のところ、ストリーミングプラットフォームでは短い方が好まれます。

成功への道筋を計画してください。クリエータのスタッフを確保し、スターになるための準備を整えましょう。もちろん夢が実現するとは限りませんが、より多くの曲をリリースすることは悪いことではありませんから、必ず計画通りに進めましょう!

最後に、他のアーティストと協力しましょう。再生回数が増えるだけでなく、インスピレーションも生むでしょう。

ストリーミングが台頭してきてから、あなたは曲を変化させていますか?

-以上-

ミュージックのマーケティングでSNSは死んだと言われる一方で電子メールが有効な理由

この記事は、2016年4月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Why social media is DEAD for music marketing (and why email works)”の翻訳です。画像は、日本語版用に差し替えてあります。

By Guest Blogger

Pasted Graphic

Facebookが生まれてから12年も経ったなんて、信じられますか? 好むと好まざるに関わらず、ソーシャルネットワークは今後も存在し続けるでしょう。一所懸命に増やしたフォロワーにリーチ出来る素晴らしいプラットフォームを使い続けられるのですから、マーケッター、ミュージシャン、そして起業家にとっては良いことです。そうですよね?

しかし無料のリーチには厳しい現実が待っています。


Facebookで何が起きているかいつも注意しているなら、最近になってビジネスおよびプロフィールページのルールが変更されたことに気づいているでしょう。今や皆さんは選択を迫られているのです。その選択肢とは、膨大なフォロワーのほんの一部にしかリーチしないけれど無料で使い続けるか、さらなる露出のためにお金を払うかです。

例えば、音響もライティングもバッチリ調整し、素晴らしいビデオや写真を撮影して編集し、修正し、ファンに自信を持って見てもらう準備が整ったので、格好良いタイトルでアップロードしたとします。あとは、いいね!やシェアやコメントが続々と付くことを期待しますが、いつまで経っても反応がありません。反応があったとしても期待したほどの数ではありません。そこまでやって、
Facebookからの「お金を払えばもっとリーチしますよ」というメッセージを読んで、 自分がカモにされていることを知るのです。

このように無料でソーシャルネットワークに投稿し続けるのは、コンサートを開催して素晴らしい楽曲を最高のパフォーマンスで演奏したのに、会場はガラガラで、音も満足に鳴っておらず、最前列にしか人がいない状態と似ています。

じゃぁ、どうしたら良いんでしょう?

ファンにリーチするためにFacebookにお金を払うのも一つの手です。無料の宣伝なんてありえないのですから、ソーシャルネットワークだって同じはずで、それはそれで素晴らしいことなのです。でも、もっと良い方法がありますよ。成功しているアーティストの多くがすでに利用しているツールです — それこそが電子メールマーケティングです。

驚きました? 電子メールを使ったマーケティングなんて前時代の話だと思ってませんでしたか? ある種の研究によれば、電子メールマーケティングはFacebookとTwitterを合わせたより40倍も効果的だそうです。おっ、良いこと聞いたぞ、今すぐその事実をツイートしましょう! でも、Twitterの宣伝効果がそんなに薄いんじゃ、時間の無駄だからやめた方が無難ですね。以下では、ソーシャルネットワークと電子メールマーケティングに関する統計情報をご紹介します

ソーシャルネットワーク 対 電子メールマーケティング

誤解しないで欲しいのですが、ソーシャルネットワークは便利ですから、アーティストやビジネスでは必ず使うべきです。新鮮な情報を投稿してフォロワーを増やす努力を怠らないでください。でもマーケティングのためには、ソーシャルネットワークだけでは不足なのです。売り上げを伸ばすために電子メールを使いましょう。

ファンは電子メールマーケティングをどう思っているのでしょう?

ExactTargetの調査では、消費者の77%が他の広告媒体よりも、事前に許可したマーケティングコミュニケーションを電子メールで受け取ることを好むとしています。

電子メールマーケティングの費用対効果はどのようなものでしょう?


電子メールマーケティングでは、$1の出費に対して平均$44.25のリターンがあるそうです。

読み間違いじゃありませんよ。電子メールマーケティングに1ドルかけると、平均で$44の売り上げが上がるってことです。ソーシャルネットワークとは、もう比較にならないくらい大きなリターンです!

電子メールマーケティングでファンにリーチする割合はどれくらいでしょう?


消費者の91%は、毎日電子メールを利用しています。ファンに電子メールがリーチする確率は、非常に高いと考えて良いでしょう。

本当に効果があるの?

電子メールマーケティングで本当に効果が上がるのか疑問をお持ちですか? 統計によれば、電子メールで宣伝を受け取る消費者は、受け取らない消費者よりも138%多く支出しているそうです。

まだまだ続けられますが、もういいでしょう? ファンにリーチする手段としては、電子メールマーケティングがソーシャルネットワークよりも優れていることは、明白ですね。

電子メールマーケティングが強固なファンベースを生み出す


どこから始めれば良いのか分からないですか? まだファンの電子メールアドレスのリストを持っていないのなら、そこから始めてください!

でも、どうやって電子メールアドレスを集めるのでしょうか?


簡単ですよ。SoundCloudなんかで曲を自由にダウンロードさせるのでなく、電子メールアドレスを教えてくれたファンだけが無料ダウンロードできるようにするのです。DropTrackFanBridge、ReverbNationなど、この手順を自動化するツールはいっぱいあります。注意しなければいけないのは、単に電子メールアドレスを集めるのでなく、必ず無料ダウンロードや販促用コンテンツ、あるいはコンサートのチケットなど対価を用意してください。

これで、次の新曲をリリースするタイミングになったら、そうしたファンの電子メールアドレス宛に電子メールを送ることができます!


なんでも自分でコントロールすることが重要です。


ソーシャルネットワークと異なり、電子メールマーケティングではデータはあなたの手許にあります。すべてをあなた自身でコントロールできます。その意味は重要です。Blue Hornetによれば、そこにチャンスが生まれるのです。消費者の72%は特価販売を期待して電子メールリストに登録しているわけですから、期待されているものを提供すれば良いのです。期待通りのサービスを申し出れば、拒否される確率は低いでしょう。電子メールによる宣伝から購入される確率は、ソーシャルネットワークの宣伝の3倍もあり、消費者はブランドとのコミュニケーションには電子メールを好む傾向にあることが分かっています。

ファンが期待するものを提供してください: それが電子メールによる販促コンテンツです。

電子メールアドレスを教えてくれるということは、お返しに何かを期待しているということです。ソーシャルネットワークと比べ、電子メールのユーザは宣伝に対して寛容です。ソーシャルネットワークにログインしている時、多くの人は友人や家族とのコミュニケーションを楽しんでいるか、投稿やおもしろネタを流し読みしています。一方で電子メールの場合は、ユーザはお得情報を探していたり、仕事のことを考えていたり、人間関係にあまり関係のないやりとりを行っています。ソーシャルネットワークでの宣伝には、越えられない壁があるのです。特にFacebookで無料の投稿のリーチが制限されていることを考えれば、答えは明白です: 今こそ、電子メールマーケティングのコツをつかみ、より重要で効果的なつながりを構築する時が来たのです。



About Paul Loeb: Paul Loeb has been at the intersection of music and tech for 20 years. He is founder and CEO of No Ego Records and DropTrack and a prolific producer currently operating under the name Really Cute Cats. His goal has always been to give musicians like himself the tools to stand out from the rest, get heard, and get deals.

About Drop Track: DropTrack is music marketing software that helps artists manage their relationships with music industry contacts and provides a complete toolset for sharing and marketing digital music. DropTrack offers a selection of tools for music producers and record labels, including a platform for uploading and storing music, then accessing it from anywhere. DropTrack’s customer management system, download gate, shortlink URLS to playlists, and other features make creating successful marketing campaigns simple and precise. Instantaneous feedback and analytics complement branding tools to promote music in a more personal and professional way.

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