音楽の収入源の変遷: 一つの収入源に固執してはいけない!

この記事は、2014年8月20日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to make more money from your music”の翻訳です。

By Chris Robley



音楽の収入源の変遷: 一つの収入源に固執してはいけない!


先日、Digital Music News過去30年間に渡る音楽市場の売り上げの変遷を示すチャートのスライドショーを公開しました。

ビニール盤、カセット、CD、ダウンロードなどの特定の市場が増えたり減ったりするのを見るのは楽しいものです。しかし、今日の音楽業界の問題にとって明らかに重要なのは、2013年の円グラフです。見てください。それが意味するのは、アーティストはもう何でもやらなければならないということです。

ここ数年間にCD、ダウンロード、ライブコンサートなど、どこから収入を得ていたかに関係なく、今や生きて行くために一つの収入源に頼ることはできません。市場の様相は刻一刻と変化しているのです。ファンがあなたの音楽と接触する方法はこれまでになく増え、同様に音楽を使って売り上げを上げる方法も多様化しているのです。

*
ダウンロードの売り上げが落ちていることは確かですが、四半期毎のYouTube広告の売り上げは増えています。

* CD
の売り上げが落ちているのは衆知ですが、未だにそこら中で売られていますよね。デジタルでしか曲を発売しないアーティストがいる一方で、これまで以上にCDを売っているアーティストもいます。

*
驚くべきことに、ビニール版の売り上げは増加傾向にあります。

*
さらに加えて、同期ライセンス、カバー曲の使用料、SoundExchangeのロイアルティ(米国においてストリーミング配信の包括契約で分配される使用料)、着信音、デジタル配信での売り上げもあります。音楽から収入が、単に曲を売った売り上げという概念を超えてどんどん広がっていることが分かります。

最近の音楽市場で曲から売り上げを上げる方法については、次の記事も参照してください:

1. Twelve ways to earn money from your recorded music and original compositions

2.
Five ways to make more sync money from your music

3.
How to earn more music publishing royalties

4.
Fourteen creative ways to make money from your music this year

あるインディアーティストがYouTubeからの収入で家賃を払っている方法

この記事は、2014年8月18日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How one indie artist is paying her rent with YouTube money”の翻訳です。

By Chris Robley

あるインディアーティストがYouTubeからの収入で家賃を払っている方法




Shannon Hurley氏は、ちょっと前にCD Babyの無料の同期ライセンスオプションを申し込んだとき、少しはお金になればよいなくらいに考えていたちなみに彼女はYouTubeで積極的に活動しており、何年かの投稿や演奏を通して確実にファンを獲得していた。

そして彼女のCD Babyアカウントに売り上げが計上され始めると、その金額にひっくり返るほど驚いたのだ。彼女がしたことは、ただオプションを申し込むためにボタンをクリックしただけなのに。「まさに降って湧いたお金とはこのこと」と彼女は語る。

フルタイムのミュージシャンであるHurley氏にとって、面倒な手続きなしで新たな収入源を得たのは願ったり叶ったりだった。

「私のようなインディアーティストにとって、自分の音楽を人に預けたりせず、かつ簡単に直接ライセンスができることが重要なのです。とは言え、家賃を払えるほどのお金になるとは予想しませんでした! でも、これこそ“アーティストが創作に専念できる”という理想なのです。」

これはShannon Hurley氏にだけ起きているのではありません。ますます多くのアーティストがYouTubeから売り上げを上げており、その数は増え続けています。すでにCD Babyの同期ライセンスを申し込んでいるアーティストは、このオプションを有効活用するためのヒントに関する記事(英語)も参照してください。

同時に、
ShannonがどうやってYouTubeでファンベースを構築し、ミュージシャンとしてのキャリアを成長させたのかついてインタビューしましたので掲載しておきます。

彼女の助言は、次の通りです。




Shannon Hurleyに対するYouTubeおよびインディのプロモーションについて6つの質問


1. ミュージシャンにとってYouTubeはどれくらい重要で、そのメリットはどのようなものですか?

すべてのアーティストが、YouTubeにビデオをアップロードするべきだと思っています。リリックビデオ、カバー曲のアコースティックバージョン、あるいは公式ビデオでも、ビデオをアップロードすることであなたのようなアーティストを求めるミュージックファンがあなたを自然に発見する機会が産まれるのです。またビジュアルコンテンツを公開することは、あなたがどのようなアーティストであるか、ファンにもっと理解してもらえるでしょう。私のような“MTV”第一世代にとって、音楽とビデオは切っても切りはなせません。私にとってのYouTubeは、私の音楽を知っているファンが、私のことをもっと知り、私の未知の楽曲と出会う場所です。

2. ファンがアップロードするビデオで、あなたの曲を使うように勧めていますか?

ビデオで私の曲を使うように積極的に勧めることはないですが、使ってくれたら嬉しいです。2008年に、私の“Ready to Wake Up”アルバムをリミックスするコンテストをCCMixter.orgで開催したとき、500以上の応募があったんです。こうした共同作業というのは強力なつながりを産みますから、ファンとアーティストの間でそんな関係を築けたらよいなと常々考えています。またファンは、往々にしてクリエータでもありますよね。最近では、ラップトップコンピュータがあれば、誰だって音楽、ビデオ、あるいは短編映画を制作できるわけですから、リミックスしたりビデオで使えるコンテンツを提供することは、アーティストのコミュニティにおけるきっかけ作りにもなると思います。例えば、日本の学生からアニメビデオのプロジェクトで私の曲を使いたいと連絡を受けるかも知れないし、結婚式専門の写真家がウェブサイトで使いたいと言って来るかも知れません。そういう人達が、私の曲を見つけて有効活用してくれるのは素晴らしいことです。

3. あなたの曲は、すでに何曲か同期ライセンスされていますが、それがYouTubeでの再生数やYouTubeでの売り上げに影響していると思いますか?

同期ライセンスは、明らかにYouTubeでの再生および売り上げに影響すると思います。私の“Matter of Time”という曲は、ABCのTV番組である“The Lying Game”で使われました。番組もYouTubeチャンネルを持っていて、番組で使われたすべての楽曲のビデオをアップロードしています。なので、“Matter of Time”も数百万の視聴者を対象に、彼らのYouTubeチャンネルに再アップロードされているんです。TV番組が各エピソードで使われた曲をプロモーションしてくれることは、アーティストに取って大きな助けとなります。

4. YouTubeを使って、あなたの曲を、例えばあなたのウェブサイト、あるいはiTunes、あるいは他の場所で、新たなファンに購入してもらうことができると思いますか?

アーティストがiTunesAmazonCD Babyなどへのリンクをビデオに記載することを忘れない限り、YouTubeは非常に有効なツールになります。あなたのビデオの“基本情報”に、あなたの曲が見つかる場所を明記すればよいのです。チャンネルの概要にも必ずリンクを記載しておきます。逆に言えば、これらをやっておかないとみすみすチャンスを逃していることになるでしょう。

5. ビデオに関して、マーケティング戦略のようなものはありますか?

公開するすべての曲のリリックビデオを作り、各アルバムから数曲は“公式”ビデオを作るようにしています。時間とお金に余裕があれば、すべての曲に公式ビデオを作りたいですね!

6.
2年から3年後、あなたはどんな活動をしていると思いますか?

その頃には、007映画のテーマ曲を書いて歌いたいですね。本気ですよ! それからKaty PerryさんやDemi Lovatoさん、Justin Timberlakeさんなど、他のポップアーティストに曲を提供したいです。でも、まずは自分の作品を書いて、今後もDIY流に発表し続けたいです

Shannon Hurley
氏に関する詳細は、彼女のウェブサイトを参照してください。

YouTubeでミュージックビデオの再生数を増やす

この記事は、2014年8月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Boosting YouTube views for your music videos”の翻訳です。

By Chris Robley

YouTubeのビデオをTwitterやFacebook、あるいはメーリングリスト、ブログで共有する時、ファンがこぞって観てくれることを期待するでしょう。それはそれで素晴らしいことです。でもそれだけでは、新しいオーディエンスに聴いてもらうことはできません。

AMP Records
Liz Uhl氏は、ミュージックビデオに新しいファンを惹き付けるアイデアを公開しました。以下に彼女のアドバイスをまとめましたが、ここをクリックしてAMPのウェブサイトでオリジナルの記事を参照することも可能です。

YouTubeでの再生数を増やす7つの方法


1. 効果的なタグを入力しましょう。あなたのビデオを検索する時に、みんなが使いそうなキーワードを考えて、そんなキーワードを関連タグに入力してください!

2.
説明部分に曲の奏者、エンジニア、プロデューサ、そしてビデオの監督、クルー、役者などのクレジット情報と共に、キーワードも入力しておきましょう。

3.
サムネイルには、別途目を引くイメージを用意してください。デフォルトのままにしてはいけません。

4. YouTube
は、検索結果にどのビデオを表示するかの判断基準に再生時間も考慮しますから、ビデオを再生するときは必ずフル再生しましょう。ファンにもビデオを観る際にはフル再生するように頼んでください。

5.
スタートダッシュを心がけましょう。ビデオを公開したら、短期間にできるだけ多くの再生回数を稼ぐように努力してください。同時に、より多くの場所でビデオが共有および埋め込まれることが理想です。YouTubeは、最初から話題になっているビデオを優遇する傾向にあります。

6.
ソーシャルメディアのフォロワーに、ただ再生するだけでなく、YouTubeで高く評価、共有、コメントし、あなたのYouTubeチャンネルを登録してくれるように頼みましょう。

7.
データを確認してください。YouTubeの分析機能で何がうまく機能していて、何が機能していないかを確認できます。タグやサムネイル、説明文を色々と変更してその効果を試しましょう。

これらの助言に従えば、即座に再生回数が数千、数万と増えるとは限りませんが、こうしたヒントをYouTubeでのプロモーションに採用することで、今後のミュージックビデオで良い結果に繋がるはずです。

新しいCD Baby Music Playerができました。ご自由にお使いください。

この記事は、2014年8月11日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Promote and sell your music online with CD Baby’s brand new Music Player”の翻訳です。

By CD Baby



新しいCD Baby Music Playerができました。ご自由にお使いください。


ウェブサイトに埋め込んでオンラインで共有できるカスタムプレイヤーを、好きなだけ作成してください。ご自身のCD Babyアカウントに登録されたトラックを使って自由にプレイリストを作成できます。レビューワやブロガーは、その記事や投稿に簡単にプレイヤーを埋め込めます。さらに、Music PlayerでもCD、ビニール盤、そしてダウンロード販売が可能です。

この新しいMusic Playerの強力なプロモーションパワーを感じますか?

[上のビデオで新しいMusic Playerがどんなものか確認できます!]

本当に必要な以下の機能だけを搭載しました。


カスタムプレイリストの作成 自分のCD Babyアカウントに登録されたすべてのアルバムあるいは曲を自由に組み合わせることができます。ヒット曲を集めたり、ムードに合わせてプレイリストを作成したりできます。

ファン、ライター、あるいは誰でも、簡単に埋め込み可能! ファン、ブロガー、そしてメディアが、数回のクリックでそれぞれのウェブサイトにあなたのプレイヤーを埋め込めます。これでアルバムのレビューが書きやすくなります!

試聴用クリップあるいはフル再生が可能 トラックを30秒だけ試聴させるのか、フル再生するのか選択できます。

作成できるプレイヤーの数は無制限 好きなだけプレイヤを作成して保存し、必要に応じて使ってください。

4種類のスタイル ブログで便利なミニプレイヤからフルページのミュージックストア用ウィジェットまで、4種類のスタイルを指定できます。

分かりやすいミュージック販売ツール どのスタイルを選んでも、プレイヤはあなたのwww.CDBaby.comページにリンクされています。さらにフルページのミュージックストアとしてウェブサイトに埋め込むことも可能です。

使ってみたいですか? 自分だけのカスタムMusic Playerを今すぐ作成!

音楽を盗むように仕向けてませんか?

この記事は、2014年7月9日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、“Don’t force people to steal your music”の翻訳です。

By Chris Robley

Rich Juzwiak氏は、Elle Varnerの「曲が買いたいのに買えない」と嘆いています。

なぜなら、そのシングルは、いつかiTunesAmazonなどのストアでフルアルバムが発売になる日まで、SoundCloudでしか公開されないからです。

Rich
は、腹を立てました。彼は、Elleが古くさい“期待を煽る作戦”を採用したと考えるからです。

実際のところ、Richは、次のように書いています:

この新曲は、Soundcloudにしかありません。iTunesで買えません。なぜ? 何で、この曲を今すぐ買えないのでしょう? 今、欲しいんです。今すぐにでも買うのに。こんなことでは、公式発売される頃には、違法にコピーされたファイルをダウンロードするか、自分でコピーしてしまっているか、あるいはまったく興味がなくなっていると思います。音楽業界は、この馬鹿げた期待を煽る作戦を未だに続けて何か得があると思っているのでしょうか? 欲しい曲があれば、違法合法を問わず、みんな今すぐ手に入れてしまうということはもう分かっているじゃないですか。それが音楽の売り上げを減らしているんでしょう? 音楽業界が、それを理解する日が来るのでしょうか?

それに対して、Richが本当にその曲が好きなら、将来アルバムが発売になったときに再度購入しようと思うはずではないか、とコメントする人がいます。彼の回答は次の通り:

時が経つのは早いんだよ。

Elle Varner
のデビューアルバム同様に、私がこのアルバムを購入する可能性は高いと思う。でも、発売前に死んじゃったら買えないよね。耳が聞こえなくなる可能性だってある。指が折れるかも知れない。脳に問題が生じるかも知れない。Elle Varnerが何か言って、僕が彼女を嫌いになる可能性もある。でも、今買えるなら、今後僕にどんな災いが降り掛かろうとも、Elle Varnerと彼女のレコードレーベルは僕の分の売り上げを受け取れるんだよ。

その通り: 今売ってたら、アーティストは彼のお金を今受け取れたはずなのです。

曲を発表しても、iTunes、Amazon、Spotify、Google Playなどで広く流通させなければ、ダウンロードやストリーミングによって得られたはずの収入を失っていることになります。

シングルは、EPやフルアルバムへの期待を高める方法として効果的です。しかしシングルを発表したら、オンラインで購入できるようにすることも重要です! でなければ、Richが警告したように、発売になる前に何かが起きて、ファンがその曲を買えなくなる可能性はあるのですから。

発売を遅らせることで、あなたに何か得があるのでしょうか?