バンドのためのPinterest

この記事は、2013年10月25日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、Pinterest for bandsの翻訳です。

By Chris Robley

Pinterestは、Twitter、LinkedIn、そしてRedditを合わせたより多くの訪問者をコンテンツパブリッシャーのサイトへ誘導しています。

Mashableのこの記事によれば、ソーシャルネットワークからコンテンツパブリッシャーのサイトへ訪問者を誘導する数は、1位がFacebookで2位がPinterestだそうです。Pinterestからの訪問者数は、昨年比で66%増え、それはTwitterの3倍と言うことです。

このランキング調査では、「パブリッシャー」がHuffPoのようなメジャーなサイトだけ対象とするのか、さほど訪問者のいないブログなども含めるのか明確ではありませんが、Pinterestがオンラインのフォロワーを構築する強力なツールであることは間違いないと言えるでしょう。

プレス用写真、アルバムカバー、ライブの写真、歌詞、などを公開するために、まだPinterestを使ったことがないなら、次の記事が参考になります。

ミュージックを宣伝するためにPinterestを使う方法に関する3つの記事:
  1. A musician’s guide to Pinterest(ミュージシャン向けPinterestガイド)
  2. Five Pinterest ideas for musicians(ミュージシャン向けの5つのPinterestアイデア)
  3. Why bands should be on Pinterest(バンドがPinterestを使うべき理由)
写真をPinterestで公開していますか? この人気が高いソーシャルネットワークで、他のバンドと差別化するために注意していることはありますか?

96歳のソングライターがJustin TimberlakeやMiley Cyrusを抜く

この記事は、2013年9月6日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、96-Year-Old Songwriter Outsells Justin Timberlake and Miley Cyrusの翻訳です。

By Chris Robley



なぜ曲と同じ位ストーリーが大事なのか
メジャーレーベルは、億単位のマケーティングシステムを持っています。しかし、世界中のお金を集めたとしても、彼らには生み出せないものがあります:真実の話です。つまり、忘れられないほどオリジナルで、心温まり、すべての人に届けたいと思うような話です。

73年連れ添って亡くなった奥さんのために「
Oh Sweet Lorraine」という曲を書いたイリノイ州の96歳の男性、Fred Stobaugh氏の話は、まさにそんなケースに当てはまります。運命に導かれるように、彼の歌詞は、地元のプロデューサでミュージシャンでもあるJacob Colgan氏の手に渡りました。Colgan氏は、Fredと一緒に「Oh Sweet Lorraine」をプロ品質の音源にすることを決心します。そして、その過程が動画として記録されたのです。

この短編ドキュメンタリーは、一夜で話題となり、今や
Oh Sweet Lorraine」は、iTunes10万曲以上売れています。これは、Justin TimberlakeおよびMiley Cyrusのどちらの最新シングルをも上回る売り上げです。

JTやMileyがMTVのVideo Music Awardに出ずっぱりで、複数の賞を受賞して、疑いなく宣伝の絨毯爆撃の中にいることを考えれば、これがインディアーティストにとって快挙であることは明らかです。


このMTVの一大イベントは、一週間に渡りあらゆるニュース番組、カルチャーブログ、そしてTwitterで取り上げられました。一方、
Fred Stobaugh氏がしたことは、何だったのでしょう? 誠実で感動するストリー、地元のミュージシャンの助け、そして心温まるYouTubeビデオです。


メジャーレーベルは、マーケティングの点ではまだまだ有利です。お金、コネ、話題性があれば、何でもできます。でも、
彼らがDIYミュージシャンに敵わないこともあります:素晴しいストーリーのパワーです。 

あなたが語るのは、どんなストーリーでしょうか。

次のシングルを大ヒットさせる5つのヒント

この記事は、2013年10月24日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、5 tips to turn your next single into a big hitの翻訳です。

By Chris Robley

Lukas Camenzind氏によるMusicThinkTankの最近の投稿では、7百万曲という売り上げで、ここ数年間の最も売れたシングルの一枚になった、CD Babyアーティスト、Macklemore & Ryan Lewis“Thrift Shop”を大ヒットさせた要因を考察しています。

その記事は、How to Score the Next BIG Hitです。

詳細については原文を参照いただくとして、ここではその内容を簡単にまとめてみます。


1.
一枚目のシングルに固執しない
“Thrift Shop”
は、アルバム、The Heistからの5枚目のシングルです。この曲がヒットしたことで、リスナーはその前のシングルにも注目し始めました。Lukas氏は、「何曲かを続けてリリースしてプロモーションするんだ。『ヒットしなければ、切り替えることが重要』だ。1曲だけで波に乗れない曲をプッシュし続けてはいけない。当るまで新曲をリリースし続けるんだ」としています。

2. 差別化する
“Thrift Shop”
は、多くのヒップホップの潮流に反しています。この曲は、特定のジャンルの枠を逸脱しているからこそ、忘れられないのです。ヒット曲の真似をしてはいけません。オリジナルであるべきです。

3.
楽しさ、それも目一杯の
“Thrift Shop”
を初めて聴いたときのことを覚えていますか? その歌詞や曲の構成のユーモラスな点に、思わずにやりとしてしまったでしょう。そして、多くの人は、楽しいことを見つけるとネットで共有したいと思うのです。

4.
テーマ曲を目指す
Lukas
氏は、「Thrift Shopは、ただの曲じゃない讃歌(テーマ曲)なんだ。
どこがテーマ曲かって? この曲は、古着を探し求めるという、金欠のヒップスター達の実際の文化的現象の象徴なのです」と言います。
テーマ曲が存在しない文化的現象がありますか? あったら、テーマ曲を書くチャンスです。

5.
ビジュアルは伝わりやすい
その歌詞は、イメージを喚起します。そして、あのミュージックビデオとバッチリマッチしていますそのビデオは、今やYouTubeで5億回も再生されています。ここで学ぶべき教訓は単純です。グレートなビデオを作れ!です。

 ———-

Macklemore & Ryan Lewisの成功から、他にどんなことが学べますか? 次の2つの記事も参考にしてください。
Macklemore & Ryan Lewis go long without a label
Macklemore takes a lesson out of the Willy Wonka playbook

どんな曲がシングル曲に向いているのでしょう? そして何がそのヒットを左右するのでしょう?

YouTubeで無料で宣伝する方法

この記事は、2013年11月19日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、How to get free advertising on YouTubeの翻訳です。

By Chris Robley

YouTubeは、あなたのミュージックを露出させ、新たなファンを獲得し、楽曲の使用料を稼ぐための最高の場所です。そして今、YouTubeは、あなたのバンドのYouTubeチャンネルに更なる視聴者を獲得する機会を提供します しかも無料で!

FanFinderを使えば、あなたのチャンネルの広告を作成し、YouTubeに標的プロモーションを任せることができます。YouTubeは、あなたのミュージックビデオに興味を持ちそうなユーザに広告を表示してくれるのです。

既に大勢のクリエータが、この機能を使い始めています。あなたも乗り遅れないように、試してみることをお勧めします!

YouTubeで売り上げを上げる方法に関する詳細について、無料のPDFガイド(英語)を用意したので、よろしければダウンロードしてください。

バンドのFacebookページを正しく「いいね」する方法

この記事は、2013年11月20日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、The right way to “like” a band’s Facebook pageの翻訳です。

By Chris Robley

あなたが、近日開催のライブのためにFacebookイベントを作成していて、そのページに対バンについての情報も追加するとします。そこで、「他のバンドのFacebookページって、どうやって『いいね』するんだろう。個人としての『いいね』じゃなくて、俺のバンドのFacebookページからバンドとして『いいね』する方法が分からないんだよなぁ」と思うかも知れません。

これが、実は簡単なのです。次のようにやれば良いのです。

この例では、CD BabyアーティストであるMary Gauthierのページを、Facebookの私の個人プロフィールを使い、Chris Robley個人としてでなく、Fear of Heights(Facebookの私のバンドページ)として「いいね」してみます。

手順1:「いいね」したいページを開きます。


手順2:「メッセージ」ボタンの右のギアアイコンをクリックし、「Facebookページ名で『いいね!』までスクロールします。



手順3:複数の
Facebookページの管理者の場合、「Facebookページを選択」メニューで「いいね」をしたいFacebookページを指定してください(分かりづらい文章ですが、実際に操作すれば分かるでしょう)。


じゃじゃ〜ん。これで、これからは、自由にFacebook上の他のバンドを「いいね」できますね。

Facebookでバンドの宣伝を行うヒントについて、無料のPDFガイド(英語)を用意しました: