ミュージシャンとしてInstagramを使うべき理由(と汚れたトリック)

この記事は、2014年11月19日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Why you should be using Instagram as a musician (and all its dirty secrets)”の翻訳です。

By Guest Blogger

instagramIcon_400x400

[この記事は、ソングライター、Joe Marsonが書いたものです。元々は、彼のブログに掲載されたものです。]

著者による注意書き: 私はInstagramのために働いているわけではなく、またInstragramに公認されているわけでもありません(されていたら、嬉しいですが)。実際のところ、私はソーシャルネットワークが好きではありません。しかし、多くの場合で毒にもならない自撮りの世界に対する私の嫌悪感を、生活のために音楽を演奏するという情熱が上回っているのです。そして頑張って、ついに光明を見出すに至ったことを嬉しく思っています!

ここ数ヶ月、Instagramについて徹底的に勉強しました。ニューヨークのマーケティング会社でいくつかの講義を受け、限りない数のブログを読みあさり、試行錯誤を繰り返すことで、自分のInstagramのファンベースを3,000強のフォロワーまで増やすことに成功しました。今や多くの新たなファンが私の音楽を買い、ライブを観に来て、私の音楽を共有してくれています。しかもFacebookと違い、お金は一銭もかからないのです!

Instagramは友人や家族との目に見えない壁を取り払い、新たなファンと出会う素晴しいツールだと実感していますので、もっと早く使いこなせていたらよかったのにと悔やんでいます。そこで、私が得た知識を皆さんにもお伝えしたいと思います。

66f31e_1648ece436d042c89fc020295503b166.jpeg_srz_p_658_324_75_22_0.50_1.20_0
新規Instagramファンと出会った実際の画面

66f31e_fedc0bd1e0eb4122b05c7df8f1d4cf9c.png_srz_p_658_159_75_22_0.50_1.20_0-1
Instagramの活用に伴い、私のウェブサイトの訪問者は倍増しました。

まずはじめに効果的なプロフィール
ちょっと驚くかも知れませんが、これが最初のルールです。Instagramでファンが増える割り合いは、20〜30枚くらいの素晴しい写真が20%で、残りの80%はハッシュタグの検索なのです。後でもう少し詳しく説明しますが、アカウントを成長させるために毎日せっせと写真をアップする必要はないということを覚えておいてください。実際、そんなことをしても新たなファンの獲得にはまったく繋がりません。

コンテンツの割合
科学的根拠があるわけではありませんが、プロフィールの50%程度をステージ上のあなたあるいはあなたのバンド、新譜のカバー画像、ツアーの写真など音楽関係の写真に、40%程度をB級グルメを食べようとする写真、エイリアンのSigourney Weaverのコスプレをした愛犬の写真、そしてもちろん数枚の間抜けな自撮りといった個人的な写真にしてください。

ターゲット層を明確にする
あなたの名前と音楽が何と一緒に表示されるのが理想ですか? あなたとよく似たバンド、次に演奏するあるいはよく演奏するライブハウスなんかが狙い目でしょう。より細かく、ニッチを目指すのが最善です。無名ながら将来性がありそうなアーティストを好んで聞き、ハッシュタグする人達こそ、わざわざあなたの音楽を聴いてくれる可能性が高いのです。
例えば、私が1990年代のRed Hot Chili Peppersの一員で、その新譜、Blood Sugar Sex Magicを宣伝したければ、私は次のようなハッシュタグを検索します:
#JanesAddiction
#JimiHendrix
#George Clinton
#Hollywoodmusicscene
#socksoncocks
#funk

外へ出てみる
ターゲットにするハッシュタグを510個決めたら、次は実際に外へ出てターゲットを探します。アプリ下部の虫眼鏡アイコンをタップしてください。検索バーに最初のタグを入力します(ユーザでなくて、ハッシュタグを指定しておくのを忘れないでください)。検索をタップすると、ジャジャーン!、そのハッシュタグを含む写真をアップロードした人が一覧されます。

フォロー、ライク、そしてコメントのテクニック
新たなファンを獲得する最も有効な方法は、彼らの写真をライクし、コメントし、そのアカウントをフォローすることです。なお、Instagramのスパム対策により、こうした操作が一定の許容数を超えると一時的にアカウントが停止されるので注意が必要です。20141114日の時点では、以下の制限があります(常に変更されています):
ライク: 350/時間
フォロー: 推定180/時間 (合計で最大7,500)
コメント: 推定60/時間 (重複なしの場合)
フォロー解除: 200/時間
例えば、私が1990年代のChili Peppersの一員だとすると、Perry Farrell(Jane’s Addictionのフロントマン)が喧嘩するように歌っている写真を選ぶでしょう。それをライクして、投稿したユーザをフォローし、「Perryはいかしてるよな! 君の音楽の趣味は素晴しい。俺のも聴いてくれたら、最高!」や「俺もJane’s Addictionが好きさ! 新しいバンドを探しているなら、俺のを聴いてくれたら超嬉しいね!」といった、あらかじめ用意しておいたスパムっぽくないコメントをコピー&ペーストするのです。
ただしInstagramの制限には、常に注意してください。約60枚の写真にしかコメントできませんから、コメントは重要な写真にだけ絞るか、あなたがL.A.に住んでるなら、あなたの次のライブがあるViper Roomとかクールな会場に来てくれそうな#janesaddiction#hollywoodの両方をハッシュタグした人だけに絞るのが得策です。

何が起きるか
色んな要素があるので簡単には予測できません。あなたの写真の出来は良いのか、コメントがスパムっぽくないか、ターゲットが本当に無名のバンドに興味を持ってるか、などで結果は変わるでしょう。私の経験では、一般的にフォローバックは10%30%が平均値と言えます。つまり、1,000人をフォローしたら、100〜300程度がフォローバックしてくれます。そして、ここにあげた数字こそが魔法が起きる瞬間です。上の画像は、私の実際のアカウントの画面で、この戦略がいかに効果的で、ソーシャルネットワークが皆さんにとって大きな意味を持つことを表しています。

フォローアップ
人々があなたのコメントに返信したら、再度コメントしましょう。見ず知らずのあなたがいきなりお邪魔したのに、相手をしてくれたことに感謝し、丁寧に交流を行いましょう。iTunesに新曲があることを知らせたい場合も、注意深く行ってください。あなたの目的はあくまで宣伝なのですが、それに気付いて喜ぶ相手はいません。

Instagram
のアカウントについて助けが必要ですか? 連絡してください: kitchensinkcreations@gmail.com