YouTubeチャンネルの再生時間と登録者数の重要性

この記事は、2015年6月23日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”The importance of watch time and subscribers to your YouTube Channel”の翻訳です。

By CD Baby

youtube-logo-650x365
YouTube: 再生時間と登録者数の重要性 [この記事は、Gray Gannawayによって寄稿されました。YouTubeの音楽と動画から売り上げを上げる方法に興味があれば、Illustrated Soundも参照ください。]

再生時間は、YouTubeチャンネルおよび動画の評価に大きく影響するのですが、正しく理解されていないことが多いようです。

YouTubeは動画を検索結果の上位に表示するか、YouTubeプラットフォーム内でお奨めするかを決めるために再生時間を重視しているのです。多くの動画クリエータは再生回数を増やすことばかり考えていますが、その効果はありません。

YouTubeの再生回数は、内容を勘違いさせるサムネール、自動操作、あるいは動画の再生回数を人為的に増やす他の違法なサービスによっていじることができます。そのため、現在ではYouTubeは視聴者が動画を視聴した合計時間を計測しています(あなたの動画を観た視聴者が次に観た動画の視聴時間も計測しています)。視聴者が動画を視聴するために費やしたこの合計時間を「再生時間」と呼んでいます。

YouTubeは、「再生時間は、YouTube で動画を推奨するための重要な指標です。」としており、YouTube全体を通しての検索結果および推奨のアルゴリズムに最も大きく影響します。

再生時間は動画の長さと無関係です


多くのチャンネル所有者は、長い動画のほうが相対的に再生時間が増えたり、短い動画のほうが動画全体を観てくれるから、動画を長くしたり短くすることで再生時間を伸ばせるのではないかと考えています。どちらの方法でも再生時間が延びるケースがあるでしょうが、最も重要なのは再生時間というものが、視聴者がYouTubeで視聴を行った時間そのものだということです — 視聴者があなたの動画だけでなく次に観た動画の視聴時間の合計なのです。自分の動画を必要以上に長くすれば、視聴者は飽きて別のサイトへ移動してしまうでしょう。そして動画を必要以上に短くするメリットはありません。

YouTubeアナリティクスには、再生時間を監視し、それがチャンネルのアクティビティにどのように影響するかを理解するための鍵となる項目がいくつかあります。 YouTubeアナリティクスのいくつかのレポートでは、個々の動画、プレイリスト、あるいはチャンネル全体が視聴された推定再生時間を知ることができます。

視聴者維持率

視聴者維持率レポートでは、チャンネル内の動画の平均再生時間を知ることができます。各動画については、動画の特定部分を再生した視聴者の正確な割合をグラフで確認できます。これにより動画のどの部分で視聴者の興味が薄れ、動画のどの部分が巻き戻して見直されたかを知ることができます。YouTubeは、あなたの動画と長さが同程度の他の動画の視聴者維持率を比べた「相対的な視聴者維持率」グラフも提供しています。

登録者数

最も成功しているYouTubeチャンネルでは、公開するすべての動画で視聴者にチャンネルを登録してくれるように頼んでいます。登録していない視聴者に比べ、登録者は該当チャンネルでの視聴回数と再生時間が多くなるというデータがあります。つまりコールトゥアクション(CTA=Call-to-action)を通じて視聴者にチャンネルの登録を促すことは非常に重要なのです。CTAとしては、動画内でカメラに向かって「登録してくださいね」と喋りかける音声キューやアノテーションやカードを使った視覚的キューが可能です。

チャンネルで動画を公開する度に登録を促すことを習慣化してください。その際には、登録するとこのチャンネルではどのような動画が観られるのか明確に伝えてください。同時に、YouTubeアナリティクスで登録者レポートを定期的にチェックして登録者がどこから来ているのか、どの動画が新規登録を増やしたかを確認してください。

最適化のヒント

1. 動画は適切な長さにしてください。不必要に短くしたり長くしてもシステムを操ることはできません。

2. 視聴者を引き付けてください。動画の冒頭および説明欄に、視聴者が最後まで見続けるように、動画の最後に向かってどのような内容が展開されるかを説明してください。

3. プログラム戦略を構築してください。公式プレイリストのシリーズ化、チャンネルページのセクション、動画の最後での別の動画への継続などを使い、視聴者があなたのコンテンツを見続けるように努力してください。

4. 追加動画に注意を促してください。動画のカード、以前は「InVideo チャンネル・動画紹介ツール」と呼ばれていた注目コンテンツ、アノテーション、そして説明欄を使って、あなたのチャンネル内の同種のビデオの存在を知らしめてください。

5. コールトゥアクションを含めてください。視聴者にあなたのチャンネルを登録したらどんな楽しいことがあるかを伝え、カードに登録リンクを含めることでCTAを行ってください。

-以上-

同期ライセンスを利用して売上を増やす試み

この記事は、2015年6月22日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to hack sync licensing and make more money with your music”の翻訳です。

By Guest Blogger

x5y_wGlrMpA-ts1sTZIi_ZNDfTI7vuWxWl7JCtJInKU-1-650x334

テレビ番組を観たり、番組の宣伝を観たり、映画を観たりした時、どうやったら自分の曲をサウンドトラックに採用してもらえるのだろうかと考えたことがあるでしょう。そんなことを考えるのは、あなた一人ではありません。シンガーソングライターでもラッパーでもポストロックバンドでも、多くのアーティストが人気のテレビ番組、映画、ゲーム、あるいはCMで曲が採用されることを夢見ています。何しろ、こうした同期ライセンスが実現すれば、家で寝転がっていても大金が手に入るんですから。

インディバンドの曲がテレビや映画で採用されるかどうかは、人脈、交渉、そして宣伝と言った様々な要因がうまくはまった場合にだけ実現します。曲を採用する担当者がどれだけインディミュージック好きだとしても、やる気満々で才能豊かだが無名なアーティストのオリジナルトラックばかりがサウンドトラックに採用されることはありません。よく知られた曲やアーティストの方が、時代を表したり、文化的な出来事を想起させたり、単に曲の知名度を利用しようとしたり、その目的に合致するのです。

とは言え、有名な曲が必要な場合でも、その曲の認知されている音源が最終的に選ばれるとは限りません。場合によっては、曲が有名すぎて飽きられているとか、使用料が高すぎると監督が言い出すこともあります。曲は最高でも、オリジナルの音源が古くさくなっていたり、特定の広告キャンペーンには微妙にそぐわなかったりもします: ジャンルが違ったり、スタイルが違ったり、違う時代を思い出させたり、ボーカリストの性別が合わなかったりもします。そんな時、楽曲を採用する担当者が、その有名な曲のカバー曲をライセンスするという妥協案をそっと勧めるのです。

このように、カバー曲の検索は曲を採用する担当者にとって避けて通れない作業です。まずは信頼できる楽曲カタログを持つ代理店に接触して現実的な使用料と条件を要求します。次にSpotiyiTunesを開いて、「Fade Into You」(Mazzy Starの曲で米国のテレビ番組でよく使われます)や「Somewhere Over The Rainbow(虹の彼方に)」を検索してどんなカバー曲があるか調べます。そして、該当アーティストあるいはレーベルからその日のうちにライセンス可否の回答が得られるか試すのです。

担当者がSpotifyiTunesなどでカバー曲を検索しているなら、その結果にカバー曲が表示されさえすればインディミュージシャンにもチャンスがあるわけです。あなたのバージョンがお眼鏡に叶えば、担当者はあなたの音源を使用するためにあなたから同期ライセンスを取得し、同時に曲の所有者であるパブリッシャからも別途ライセンスを確保します。仮にあなたのバージョンが選ばれなくても、誰かがあなたの名前を見て曲を聴くかも知れません。何度も検索結果に表示され、幾つものオンラインの記事で紹介され、何回も直接勧められたら、ある日突然あなたの曲が陽の目を見るかも知れません。そして、ライセンスの常連アーティストであるDigital Daggersが言うように、一度同期ライセンスで成功すると、その後もライセンスが続くのです。そのためにも、自分の連絡先、あるいは自分の代理人として交渉してくれる誰かの連絡先が、Google検索ですぐに見つかるようにしておかなければいけません。

世界中の担当者があなたのカバー曲と出会えるように、iTunesSpotify、あるいは他のオンラインストアでカバー曲を発売しましょう。

例えばCD Babyと提携したLoudrのようなサービスを使えば、簡単な手続きでカバー曲を合法的に販売することができます。カバー曲は、本来あなたと接点のない新たなファンと出会う助けにもなります。あなたのバージョンの「Take On Me」が新しいファンを獲得し、先月のニュージャージーの結婚式でのギャラよりも多くの売り上げをもたらすかも知れません。

訳注: 日本では、洋楽のカバー曲のライセンス取得についてEasySongLicensingをお勧めしています。

Author Bio: Annie Lin is senior counsel at Loudr. She’s also a former touring musician and CD Baby artist who has worked in music supervision and licensing for more than a decade. When she’s not working at Loudr, she can usually be found at a rock show or record store in San Francisco.

Apple Connectを使ったApple Musicのアーティストページ編集

この記事は、2015年6月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”How to claim your Apple Music artist profile through Apple Connect”の翻訳です。

By Chris Robley

Screen-Shot-2015-06-08-at-3.13.53-PM-1-240x300

Apple Musicでのアーティストブランドの確立

Appleから新しいオンデマンドのストリーミングサービス、Apple Musicが発表されました。

CD Babyのデジタル流通オプションの設定にストリーミングを含めてあれば、正式公開される6月30日には該当楽曲がApple Musicに自動で登録されます。

Apple Music
で最もエキサイティングな機能は、アーティストとファンをつなぐソーシャル機能である「Connect」です。Connectでは、写真、バイオ、ビデオ、音源、その他の販促用コンテンツを追加でき、ファンはコメントしたり、いいねしたりするだけでなく、メッセンジャー、Facebook、Twitter、あるいは電子メールでコンテンツを共有することができます。

[
注意:アーティストがConnectで共有するコンテンツには広告は入らず、また収益化もされません — Apple Musicから売上を上げるには、レーベルあるいはディストリビュータを使って音源をストリーミングサービスに登録する必要があります。]

でっ… Apple Musicのアーティストプロフィールを管理するにはどうしたらよいのでしょう?
1)まず、Apple Musicに楽曲が登録されていなければなりません。繰り返しになりますが、CD Babyのディストリビューションオプションの設定にストリーミングが含まれていれば、該当タイトルは自動的に登録されます。次の2)へ進んでください。
Apple Musicにタイトルが登録されていない場合は、レーベルあるはアグリゲータを使って楽曲をApple Musicのストリーミングサービスに登録しなければなりません。
Apple
の公認ディストリビュータであるCD Babyなら、登録アーティストの楽曲をApple Musicに素早く登録することができます。Apple Musicに楽曲を提供したければ、今すぐCD Babyでアーティスト登録することをお勧めします!
2)このページへ行き、Apple IDとパスワードを入力してください。
iTunes_Connect

3)Terms of Services(利用規約)にAccept(同意)したら、管理したいコンテンツの種類を選択してください(Apple Musicプロフィールを選んでください)。
iTunes_Connect

4)次の画面で ‘+’ をクリックしてください。
Apple Musicプロフィール___アーティストアカウント管理機能をリクエスト

5)次の画面で再度 ‘+’ をクリックし、該当アーティストのiTunes StoreのアーティストページのURLを入力してください。
Apple Musicプロフィール___アーティストアカウント管理機能をリクエスト

アーティスト名でなくiTunes Storeのアーティストページへのリンクの入力をお勧めするのは、同じ名前のアーティストが複数存在する可能性があるからです(例えば、“Sam Smith”という名前のアーティストは何人もいるでしょう)。iTunesのURLを正しく入力すれば、そのような問題を避けることができ、結果として無駄な時間を省ける可能性があります。
6)あなたの役割をバンドまたはグループのメンバー、ソロアーティスト、アーティストマネージャー、レーベル代表者などから選択し、株のフィールドに必要な情報を入力してください。
Apple Musicプロフィール___アーティストアカウント管理機能をリクエスト

マネージャーやレーベルを持たないアーティストの場合は、両方とも自分自身の情報を入力してDIYミュージシャンであることの喜びを噛み締めてください。
7)「送信」をクリックして、次のメッセージで「完了」をクリックしてください。
Apple Musicプロフィール___アーティストアカウント管理機能をリクエスト

8)次のような電子メールが届きます:
Screen-Shot-2015-06-09-at-1.09.55-PM-1-650x367

ここまで来たら、あとはしばらく待つだけです。送信した内容は保留され、Appleが情報を確認したら連絡してきます。送信内容が承認されると、再度ログインしてApple Musicのアーティストプロフィールを更新することができるようになります!

Appleが新しい音楽ストリーミングサービス、Apple Musicを発表

この記事は、2015年6月8日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”Apple announces Apple Music, the new music streaming service”の翻訳です。

By Chris Robley

Screen-Shot-2015-06-08-at-2.53.31-PM-1-300x269
Apple MusicSpotifyに挑戦

Appleは10年以上前にiTunesで音楽業界に革新をもたらしました。

Appleは、毎年恒例の同社のWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)で、新しいオンデマンドサービスであるApple Musicを発表しました。これで同社は、ミュージックストリーミングの激しい戦場に身を投じ、Spotify、Google Play、Rdioなどと真っ向勝負することになりました。

CD Babyのデジタル流通オプションでストリーミングを有効にしていれば、該当楽曲はApple Musicにも登録されます。さらに、Apple Connectを使ってApple Musicのアーティストプロフィールをカスタマイズできるようになります!

この新しいストリーミングサービスの噂は、Apple (大枚30億ドルはたいて)昨年Beats Musicを買収した時から囁かれてきました。その名称についても、Beats MusicBeats by AppleiTunes Streamingなどが候補とされてきましたが、公式にApple Musicと発表されたのです!

Beatsというブランド名は、実在する人間がキューレーションする全世界対象のラジオ局、Beats1に残ります。

広告が入ることで無料で提供されるプランがあるSpotifyと異なり、Apple Musicには月額が$9.99の有料プランしかありません(3ヶ月間は無料で試せます)。これはSpotifyに有利なようにも思われますが、ストリーミングサービスにカタログを提供するレーベルやディストリビュータは、無料プランを廃し有料プランだけを選択した企業と交渉する方が好ましいと考えるでしょう。

Apple MusiciTunesではありません

一点注意しなければならないのが、Apple Musicが提供するサービスはiTunesとは違うということです。音楽をダウンロードしたい人は、従来通りiTunes Storeを使います。ストリーミングのが良いという人たちがApple Musicを使うのです。もちろん、iTunes Storeを使っていた人がApple Musicと両方使って構いません。

これまでのiTunes Radioは広告入りの無料サービスとして継続されますが、新たにApple Musicの有料メンバー向けの広告なしプランが用意されます。一方で、人間によるキューレーションを売りにしていたBeats Musicの流れを汲み自動ではなくDJが手動で選曲を行って36524時間放送し続けるAppleのラジオ局、Beats1が発表されました。

Apple Musicに自作の曲を登録したいですか?

CD Babyを使って自分の曲を販売していないのであれば、今すぐにアーティスト登録することをお勧めします!

CD Babyを使って自分の曲を販売しているけれど、ストリーミングサービスへの転送を有効にしていない場合は、CD Babyのアカウントにログインしてデジタル流通設定を変更してください。