GirlsでMarnieが酷い会場でやってはいけないことを見せてくれた

この記事は、2015年1月26日にCD Baby DIY Musician Blogに掲載された記事、”On Girls, Marnie shows us exactly how NOT to handle a tough crowd”の翻訳です。

By Brad

o-MARNIE-DESI-570
HBOGirlsって番組、観てる? 観てる人には今更な話なんだけど、観てない人もいるから、恥ずかしく、気まずく、イライラするんだけど面白い、誰もが得るところがあるはずの最近のエピソードについて説明します。

Alison Williamsが演じるMarnieは、Ebon Moss-Bachrach演じるギタリストの友人Desiと曲を少なくとも歌詞を 書いている。

非常に個人的な内容で、彼女の感傷的な言葉に耳を傾けてくれる聴衆にぴったりのアコースティックギターと二人のハモりという優しい曲だ。これまでライブで演奏したことがないんだから、そういう都合が良いお客さんばっかりだと想像するよね?

MarnieDesiの名誉のために書いておくけど、二人がデビューを飾るにふさわしい地元のレストランとして、自分たちで“Jazz Brunch”を選んだ。繊細なアコースティックな音楽には最高の選択だよね? でも、違ってた!

marniedesibrunch

ライブを始めてほどなく、会場にいる友人に捧げて書いた曲が始まると、聴衆のマナーが悪くなってきた: 駆け回る子供を親が追いかけるし、ミモザカクテルを飲みながら遅い昼食を食べる人々がやかましく喋り出した。そして子供が耳をふさぎながら「彼女いつまで歌うつもり?」と叫んだ途端、それなりに耳を傾けていた聴衆の雰囲気も完全に場違いなものになってしまった。

ここでMarnieは動転し、歌詞を忘れてしまう。Marnieがステージを降り、泣きながら「誰も見てくれない、聴いてさえいない」と嘆くに至り、演奏を止めて彼女を何とか元気付けようとしていたDesiも聴衆に毒づいてしまう。終わりのサインだ!

外に出ると、Marnieは涙に暮れていて、ちょうど会場に着いた友人のElijahが上辺だけの慰めの言葉をかけると、彼女は咽びながら自分の芸術の重要性について語り始める:

するとElijahは、若い理想主義のミュージシャン(特にニューヨークで一人前になることを目指す)に対する最も価値がある汚い言葉で彩られた助言をMarnieに与えた:

200_s
(この商売は、意気地がないくせに文句ばかり言う女には向かない。)

彼は続ける: 「泣いたり、喚いたりいい加減にしろよ。こいつを続けるには、もっと面の皮が厚くなきゃいけない、分かる? ステージに立ったら、どんなことも気にしちゃいけない!」

そして彼は、Judy GarlandLady Gagaも、有名になる過程でいかに中傷されてもまったく気にしない態度を取り続け、結果として目指した地位を獲得したと説明する。これこそ、Marnieに欠けているものだ。

Marnieは、我々の多くも当初に経験したことを辛い方法で学んだ: 酷い会場で演奏して収拾がつかなくなっても、肩をすくめて無視するか、さらに精進すれば良い。このMarnieの例はコメディだから極端だけど、読者の中にも同じような会場で演奏した経験がある人はいっぱいいるに違いない。